管理人の部屋

美容室で

今日も特に予定はありません。
来週からの仕事をまえに、美容室へいってきました。
そこで・・・余計なこと言わなければよかったとちょっと後悔しましたが、美容師さんの親せきの方の家が、温水器から水漏れが発生。お正月だし、24時間対応の業者に頼んだら、ものすごく高かったとのこと。「ご近所に水道工事なさる方がいらっしゃいますよ。」と言ったので、「ぜひ、お願いします。」ということになり、・・・・その方の都合もわからないし、どうしよう・・
旅行中とかだったら・・と思ったのでした。
案の定、お昼は留守でしたが、2時間くらいで帰ってこられたので、さっそく相談。
「ああ、いいですよ!今から現場を見にいきましょうか?ただ、材料が月曜日でないと入らないので、修理は、月曜日になりますが。」と気さくにおっしゃっていただき、ホッとしました。



ご近所付き合い、本当に大事ですね!!

1月4日全員集合でした

今日は、娘2家族が集合です。
今年は、AOちゃんが増えました。(9か月)
AZちゃんとKZちゃんは、AOちゃんがだいすき。全員は勿論、3人でも写真を撮りました。
お昼ご飯は、娘たちが手配してくれた、宅配ピザ。チーズ・生ハム・トマトなどと、クロアチアで買ってきたポシップというブドウで造られた白ワイン。

ワイン、なかなか美味しかったです。
酸があまり高くなく飲みやすい。アルコールは、13%と書いてあったけど、12.5%くらいにしか感じませんでした。

Img_4803

Img_4807

ギター始動

1月3日 今日は、何も予定がありません。
ギターをたくさん弾くことができました。今年の曲も決めたし、練習あるのみかな?
今までの曲を忘れないように、弾くだけでも、結構時間がかかりますね。 (^_-)-☆

福袋

元旦、初詣に行くとき、カルディの前をとおったら、福袋のための行列に遭遇。
かねてから、ここの食料品の福袋は、超お買い得とは知っていたけれど、わざわざ並ぶのはちょっとね~と思っていたら、もうすぐ整理券を配布する時間のようです。
通り過ぎて行ってたけど、あともどりして、並んで整理券をもらいました。
夫と2袋、後日、子供たちがやってくるので、その時に 3家族でわけようと思って。
まさに衝動買いでしたが、かなりのお買い得でした。

Img_4779

Img_4781

Img_4782

続きを読む "福袋" »

お節料理

2019年を迎えるにあたって、一番のトピックは、お節料理でした。
三段重を3軒分作りました。(10人分)
我が家は、昔昔、子育て中、子供と一緒にお節を作りました。その時、伝統的なお節+その年の新しい、モダンな、自分たちがお正月に食べたいと思う料理を1品プラスしました。
それは、子供たちが自主的にお節作りに参加するきっかけともなったと思います。
ある年、ブリを1匹買ってさばいてみたいと言い出しました。若干予算オーバーだと思いつつ、地元の魚屋で買って、料理した年もあります。
今年、長女の家庭は、12月下の孫がマイコプラズマ肺炎にかかり、やっとよくなったと思ったら、今度は上の孫が、感染。次女の家庭は、8か月の赤ちゃんを抱えてのお節作りは大変かなと思い、、「全部作ってあげるから、重箱をこちらへもってきなさい」と、言ってしまったのでした。


今年の+αの料理は、ミニハンバークでした。孫の大好物。
冷蔵庫に残っていた、ピーマンとパプリカをみじん切りにしていれたら、ピーマンが日言っていると知らずに食べてしまったとか・・・。

年末のお節づくり、実は、自分自身どこまでできるかの挑戦と、来年できるかどうか自信がなかったというのが本音でした。

孫たちもおいしいと言って食べてくれたそうです。
また、嬉しかったのは、息子たちから、改めて、丁寧なお礼の電話がかかってきたことでした。

Img_4769ed

続きを読む "お節料理" »

塀が壊れた!

Img_0176

いつのまに? 朝気が付いたら、自宅の塀が壊されているではありませんか!
だれが?いたずら?どうして?
警察を呼んで、検証してもらいましたが、犯人は、みつからないでしょうとのこと。
よく見ると、色がついているので、おそらく車がぶつかったのでしょう。でも結構高い位置なので、普通の乗用車ではなさそうです。
自分で修理しなければいけないのだろうかと途方に暮れていいた時、「家に保険かけてないの?保険会社に聞いてみたら、}というアドバイスをいただき、ダメもとで、電話してみたら、保険が降りるとのこと、満額かどうかはわかりませんが、ちょっとほっとしました。
そして、先週 修理が終わり、きれいになりました。(よかった、よかった)

そういえば、何年か前、お迎えの塀が壊れていたことを思い出しました。
我が家の前は、広くないのに、バスが通ります。バスとバスが離合することはないのですが、バスと常用者やバスとトラックなどは、結構頻繁です。

梅を見に

数日前、予定していたことがキャンセルとなり、1日フリーとなったので、天気も良かったし、梅を見に行きました。

101ed

閲覧歴

久しぶりにブログを開いたら、私のとある記事にたくさんの人が訪れてくれた様子。
ちょっとうれしい一瞬でした。

今年もよろしお願い申し上げます

本年も宜しくお願い申し上げます。

Img_3846_2

皆様にとって良い1年となりますように!!

多忙の1か月

最後のブログ記載から、丸々1か月以上たってしまいました。
 
今日は、七夕様。
先日 幼稚園へKZちゃんのお迎えへいったら、笹に短冊や飾りが付けてありました。
忙しかったこの1か月から、ちょっと心が和んだ気がしました。
ことの始まりは、5月下旬の夕方、私の携帯への着信から始まります。
翌朝の第1便で、福岡へ飛びました。それから隔週で 福岡通いが始まりました。
今月も続いています。もうしばらくは、続くことを予測して、9月までは、飛行機をおさえてあります。なぜなら、2か月以上前だと、かなり安くチケットが購入できるからです。
前々回帰福した時に、ギターを持って帰り、福岡に置いています。
弾く時間は、ほとんどありませんが、ギターを弾くと、何となく落ち着くというか、ゆったりとした気持ちになれる時もあります。その一方で、全然集中できない時もあります。
ワイン会もいけないままです。
毎月休まずに参加していたので、確認の電話がかかってきてしまいました。
私自身は、元気です。
 
 

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ