メンバー

メンバー紹介 (21) ショウちゃん

ショウちゃん 賛助会員

スピカがコンサートをするにあたって、心強いスケットが現れました。ショウちゃんです。

大きなコンサートとなると、裏方を一手に引き受けてくれる人がどうしても必要です。前回までは、ヒロちゃんエミちゃんがやってくれたのですが、今回は、メンバーに加わり一緒に演奏するので裏方ができません。どうしようと思い悩んだ末、ショウちゃんに話をしてみたら即座にとても快く引き受けてくださいました。

ショウちゃんは、津田倶楽部のメンバーで、津田倶楽部の催しでは、いつもいろいろなことをやっていて慣れてるし、また。前回のスピカのコンサートを聴きに来てくれたので、大体の様子も知っているので、お願いしました。

スピカの裏方は、かなり大変だろうとおもいますが、どうぞ、よろしくお願いしますネ。wink

ショウちゃんは、Singer Song Writer で、渋谷アビア で、歌っています。

次のライヴは、5月です。詳しくは、

ショウちゃんのブログ 『錆びつけど青春」 に、発表されますので、ご覧ください。

メンバー紹介(20) ケーコ先生

 ケーコ先生

大阪在住

スピカの練習日が月曜日だった頃、オーノ先生と一緒に指導に来ていただいていました。今は、水曜日に変わり、大阪でのレッスンのため、あまり来られなくなりました。

夏の合宿では、参加者一人一人に気を配り、みんなが楽しく過ごせているか、いくも細かく配慮してくださいます。

オーノ先生の片腕となり、なくてはならない存在です。

以上で、メンバー紹介は終了です。新しい人が、入られたらまた、報告します。

メンバー紹介((19) ミヨシちゃん

ミヨシちゃん   正会員

東京都世田谷区在住

スピカ結成メンバー

スピカのリーダー。昔、子どもが「オーノ先生がいないとき、先生の代わりをする人」と表現していました。(今もそうです)

とても、面倒見がよく、いろいろな面で頼りになるすばらしいリーダーです。

メンバー紹介(18) スーちゃん

スーちゃん       名誉会員  

千葉市在住

スピカ結成メンバー

練習日には、千葉から都内まで、楽譜と足台とギターを持って通いました。

スピカと地元千葉のギターアンサンブルとかけ持ちでず~とやっていましたが、千葉のグループアルモニコスのリーダーとなり、スピカのコンサートマスターとの両方は無理となり、現在は、スピカでの演奏はやっていません。

また,女性4人でカルテット 千留花(ちるか) を結成、千葉を中心に、意欲的に活動しています。CDもリリースしました。

スピカが大きなコンサートを行うときは、司会をしてもらっています。スピカの大先輩であり、ギターもベテランであるスーちゃんの声を聞いて演奏すると、なぜかとても落ち着いてうまく弾けるんです。

来年の25周年記念コンサートのときも、ぜひ司会をしてくださいね。

メンバー紹介 (17) キョウちゃん

キョウちゃん  正会員

名古屋市在住 (藤沢市在住)

スピカ結成メンバー

数年前、自分の出身地である名古屋に引っ越し、一度、名誉会員になったのですが、2004年に、スピカの「20周年記念コンサート」を行うことを聞き、1年間、月に1回名古屋から、新幹線に乗って通い、練習に参加して一緒にコンサートに出演しました。

そして、今年は、東京の息子さん宅に仮住まいをして、来年行う、25周年記念コンサートの練習に通っています。

結成メンバーということもあり、スピカに対する思い入れは一方ならぬものがあります。

彼女の熱心さと努力は、目を見張るばかりです。

メンバー紹介 (16) イトちゃん

イトちゃん

兵庫県西宮市在住    名誉会員

何年か前、ご主人の退職を機に、西宮市へ帰ってしまいしました。そして、昔入っていたグループ「テュッティ」で活動しています。

スピカは、この西宮のグループ出身の人が、多いんですよね。西宮は転勤族の住まいが多いからでしょうか。私が住んでいたところの小学校は、1年生で入学して卒業するまでの6年間在籍している生徒は、2割程度と聞いていました。そういえば、周辺は、大手企業や金融関係の会社の社宅がたくさんありました。

10月の「兵庫県立芸術劇場」でのコンサートにも、「テュッティ」一員として、演奏されました。わずかの時間でしたが、再会し、お話ができて、嬉しかったです。

メンバー紹介 (15) アキちゃん

アキちゃん    正会員  

千葉県印西市在住

スピカ結成メンバーの次に古いメンバーです。会計を担当。

子どもさんが小さい頃は、子どもを連れて、夏の合宿に参加。

お母さんがギターの練習をしているとき、宿舎の部屋で、学校の宿題をしていたそうです。 そのお子さん方も 、社会人となり、皆さんとっても夢のある仕事をしていらっしゃいます。将来が楽しみですね。

メンバー紹介 (14) ケイコちゃん

ケイコちゃん  正会員

東京都大田区在住

スピカの日は、ギターを持って、バトミントンの日は、ギターをラケットに持ち替えて、田町へやってくるメンバー。文武両刀です。

今年の夏まで、港区に住んでいたので、練習場所の確保や事務所との連絡などをいつもやっていただいていました。お陰でとてもいい環境で、練習ができます。

何年か前に、大きな病気にかかったけれど、克服し乗り越えて元気になり、またアンサンブルができるようになって本当によかったなぁと思います。

ケイコちゃんにも、今年、孫が生まれました。

やっぱり、孫には勝てないのかなぁ???

メンバー紹介 (13) トシちゃん

トシちゃん  名誉会員

国分寺市在住

20年近く一緒に、アンサンブルをやっていましたが、数年前、地元国分寺のギターサークル ラ・ルース へ移籍しました。

ずーっと同じパートをやっていた私は、まるで、歯が抜けたような感じから、なかなか抜け出すことができませんでした。

でも、ラ・ルースは「きらめきコンサート」に参加しているグループですから、年に一度ですが、会場で会い、お互いの演奏を聴き合うといういい意味でのライバルです。

昔は、練習の虫だったのですが、前に会ったとき、「最近は、ギターの練習より、孫と遊ぶほうがたのしくてねぇ・・・、孫もだんだん成長してきて、おもしろいのよ」とおっしゃいました。

やはり、孫には勝てないものなのかしら???

メンバー紹介 (12) コダマちゃん

中断していた、メンバー紹介を再開します。まだ半分のメンバーが残っています。

今年もあと3ヶ月、早く紹介しないと、年が替わってしまいそう・・・・

コダマちゃん  名誉会員

横浜市青葉区在住

ピンクの衣装を持っている、古いメンバーですが、現在は休会。

一緒に演奏はしていませんが、スピカで何かある時には、応援したり、陰で手伝ってくれたり、協力してもらっています。

来年の大きなコンサートが終わったら、また、一緒にアンサンブルができたらいいなあと思っています。

無料ブログはココログ