おばあちゃま倶楽部

初めてのSUICA

この春よりAZちゃんは、小学生になりました。
そして、KZちゃんは、幼稚園生です。
小学生になると、SUICA が必要です。先日、おばあちゃんが SUICAを買ってあげました。もちろん ケースもです。ちょっとおしゃれで、ちょっとかわいい 本革製のブランド品です。
気に行った最大の理由は、ストラップがついていて、付けはずしがしやすく、ストラップの長さが長いので、リュックに着けたまま、タッチできることでした。大事に使えば、小学校卒業まで使えます。
前置きはこのくらいにして、今日初めて、そのSUICAをつかったのでした。
警視庁のファミリーコンサートに応募したら、当選しました。じじとばばと2枚出したけど、当たったのは1枚。1枚で4名行くことができます。
じじとババとAZちゃんとKZちゃんの4人で行きました。
当選葉書をチケットに換えなければならないので、じじは先発で出発。
ばばは、途中の駅でAZちゃんとKZちゃんと待ち合わせ、ママがそこまで送ってくれました。
ママにバイバイして、今度はバスに乗ります。終点で、先に行ってチケットに交換したじじが待っててくれました。4人でぶらぶら歩いて、コンサートホールへいきました。 
名前はよく知っていましたが、行くのは初めてのホールです。立派なホールでした。
さーて、コンサート、前半は、ちょっと詰まんなかったかも・・・後半は、子供向けのプログラムでした。でも、AZ・KZちゃんには、まだ、知らない曲のほうが多かったかな・・?
ピーポ君がでてきたり、フラグダンシンクのお姉さんたちがダンスや旗振り、リボンなどをやっているのは、一生懸命 じーっとみていました。
終わってバスに乗って、駅まで戻ってくると、ママが迎えにきていました。
おなかもすいてるみたいだし、そのままバイバイもちょっと残念な感じもするので、駅でパスタを食べて、(大人は、ワインを飲んで)、 パパの晩御飯に、とんかつ屋さんの上等のでかいとんかつをお土産用に作ってもらって、また、今度ね! と 別れました。
じじとばばとAZ・KZちゃんの4人で、ちょこっと遠くへいったのは、初めてです。

Img_3541_2

 

お雛さま

今年は、飾りました。(3年ぶりでした)
出すのに1時間、片付けるのには、2時間以上かかります。
時間と体力が必要です(笑)


そして、今日 AZちゃんとKZちゃんがやってきて、「うあぁ お雛様」
一緒に笑顔で写真を撮りました。
 

Img_23291_2


AZ+KZちゃんのママから、メールをもらいました。「土曜日の夕方行きます。車じゃなくて、電車です。よろしく!」

<車じゃなくて、電車、しかも、夕方、> つまり、美味しいワインが 飲みたい・・ということなのね!

夫とふたりで、思わず声をだして、笑ってしまいました。

そういえば、先月、息子-in law から、伝統方式のスパークリングワインと白ワインをいただいていたのです。(いつも 子供たちがお世話になっているから)と。

その時は、車だったので、「今度電車でいらっしゃい。一緒に飲もうね!」と話をしていたのでした。

 

4泊のお泊まり会 

冬休みを利用して、AZちゃんのお泊まり会をしました。
最初は、1泊のつもりだったけど、もう1泊・もう1泊と 結局4泊になりました。
最後の日は、大みそかで、おばあちゃんは、おせちづくりに忙しかったので、つまんなくなってママのお迎えがちょっと待ち遠しかったね!「ママ、遅い!」を連発しちゃったね。
思い返せば、ちょうど3年前、KZちゃんが生まれたときが、初めてだったね。
ママを病院へ送って、AZちゃんと2人で電車に乗っておばあちゃんちへやってきたのでした。
そして、元旦 KZちゃんを連れてママが帰ってきました。
ちょうど3年前でした。
AZちゃんは、6歳になりました。4月から、ランドセルをしょって小学校へ通い始めます。

幼稚園の先生は、すごいね!(part3)

今年もAZちゃんの運動会へ行きました。
予定されていた土曜日は、雨で延期となりました。
予報では、昼頃から雨、せめてお弁当を食べ終わるまで晴れてほしいという思いでしたが、すでに開会前から降り始めてしまいました。
おかげで、私は、この日、のんびりと過ごすことができましたが・・
さて、日曜日は晴れてくれるかとても心配でした。
そして、日曜日の朝、「1時集合」というママからの連絡。外を見ると、まだ結構降っていました。止んでも、地面がどうだろうか・・?
10時過ぎごろ、雨はあがったようです。このまま 風で乾かしてほしい・・・そんな思いで待っていしました。
そして、12時半、会場の公園へ行くと、もう場所取りしている人もいます。
地面は、思ったほどビショビショではなく、シートを敷いて見ることができました。
 
時間的にすべてのプログラムをこなすことはむりなので、変更して園児たちが練習してきたものが中心となりました。
お目当ては、何といっても<年長さんのマスゲーム>と<クラス対抗リレー>
 
<マスゲーム>は、ダンスもだけど、隊形移動に重点が置かれているようでした。うまく、うつくしく、きちんと同じ間隔で列がつくれるか、移動していけるか・・。
今年は、9月雨が非常に多くて、現地での練習ができないのではなかと心配していたのですが、(おばあちゃんが心配しても、どうしようもないよ、と周りからさんざん言われましたが、それを心配するところが、ババ心なんですよね~)
さすが、先生。短い時間で、うまく指導してあるなと思いました。
 
リレーは、6番目と12番目に お父さんとお母さんが走ります。
今年は、昨年に比べると、仮装などがありませんでしたね。学年カラーなのでしょうか。
プログラムは、端折っても、大事なプログラムはすべて終えて、閉会式。
最後に、一人ひとり、先生から、メダルをかけていただきます。
AZちゃん、がんばったね! メダル3個になったね!
 
幼稚園最後の運動会でした。
でも、来年から、KZちゃんが、入園します。
バーバは、あと3回 公園へいかねばなりません。
 
関連記事

AZちゃんからのLOVEコール

明日は、敬老の日。
昨日、幼稚園を経由して、AZちゃんから ポストカードをいただきました。
「大好き、おばあちゃんへ」と女の人の(^◇^)
AZちゃん、ありがとう。
今度また遊ぼうね!

Pajamas Party 4回目

夏休みを利用して、AZちゃんのお泊まり会をしました。4回目?それとも5回目?と思っていたら、ブログから4回目ということが判明。(ブログって 意外な所で役立ちます。)
オリンピックの開会式、日本選手の入場を見てから迎えに行こうとしていたら、
おばあちゃん、遅い!」との催促の電話がかかってきました。
「あちゃ~  ごめん、ごめん!!」
そこで、ママが駅まで送ってくれることになり、駅でAZちゃんだけ改札通してもらおうと思ったら、それは、ダメ!といわれ、一度改札をでて、また、入り直しました。
AZちゃんと一緒に八百屋さんへ行って、スイカ、とうもろこし、枝豆など、いっぱい買って帰りました。
そして、プールです。
楽しかったね!
夜9時に寝て・・・目が覚めたのは、朝の5時。
「AZちゃん、まだ 5時だよ・・ もう少し寝てよう」
「ううん、お家でもね、AZちゃんが一番に起きるの、パパが 1番のこともあるけど」
 
毎日5時 遅くても 6時には、起きるんだそうです。
早寝早起きは、いいことだけどね!

初めての発表会 (ピアノ)

「おばあちゃん、きてね heart notes note cat 」 
AZちゃんから 可愛い招待状をもらいました。
ト音記号・ヘ音記号・音符・ハート などがたくさん書いてあります。そして、猫の(^◇^)
 
こんなのもらったら、何をさておいても、行かねばなりません。行きたくなりますよね!
AZちゃんの初めてのピアノの発表会でした。「子猫のミャオ・知りたがりの子猫ちゃん」という曲なので、猫の(^◇^)が書いてあったみたい。

第2部では、ママと連弾をしました。
きっと、たくさんたくさん練習したんだろうな? 先生やママから、いろいろ教わったんだろうな?そして、出入りや、お辞儀の仕方も練習したんだね!
私の頭の中は、26~28年くらい前の 子供たちの初めての発表会で いっぱいでした。
あの時あの曲弾いてあの歌うたったとか、髪にリボンをつけて、ワンピース着せて・・・・

続きを読む "初めての発表会 (ピアノ)" »

ディズニー・オンアイス frozen

ほとんどの学校が終業式だった7月20日 「ディズニー・オンアイス frozen」を 見に行きました。私は、初めてだと思っていたのですが、娘から、「昔 新聞屋のおじさんにただ券もらって、行ったことあるよ」と言われました。自分でお金を払っていないから、きっと覚えていなかったのでしょう。
ネットで、ディスカウントチケットを見つけたのでそんなに高くはなかったのですが・・・・
実は、予想外のことが・・・

原宿駅を降りると、とても蒸し暑いです。その時に限って、日もさしていました。
そんな中、可愛いオラフやアナとエルザのついたとても持ちやすそうな容器に入ったかき氷を売っていました。
おいしそうだね・・heart
他にも、ポップコーンコーンとか、いろいろ・・
2つ買うことにしました。容器は、お土産に持って帰れるとはいえ、非常に高い かき氷でした。
AZ/KZが、ひとしきり食べたのち、おこぼれをもらったのですが、なーにも味がしない。色もついてない。 ??? なぜ?
どうやら、ストローで、甘い汁のところだけ、吸ってしまったようです。

中へ入ると、またまた、売店。そそくさと 通り抜け 席について、やれやれと思っていたら、お兄さんが、いろんなものを持って、売り歩いているではありませんか。
雪の結晶の形をした電気で光る棒とか、そのたぐいのものをいろいろ・・
綿菓子とかポップコーンとか・・
そして、小さい子供たちが、棒を持ってキラキラ光らせて遊んでいます。
それを見れば、そりゃ~欲しくなりますよね!

とうとうまた2つ買う羽目になりました。
チケットではなく、そういうものの売り上げでかなり稼いでいるんだなぁと感じました。
「Frozen」のDVDを何度も見ていたので、ショーは、楽しめました。
有名な歌、さわりのセリフなどは、そのままです。雪も降らせて、楽しいショーでした。

Pajamas Party

AZちゃんのPajamas Party(お泊まり会)をしました。今回で3回目。

2回目の時、「おばあちゃん、まーだ?遅いよ」といわれたので、今回は、一生懸命早起きして迎えに行きます。

博多ラーメンのお昼を食べて、クリスマスツリーを飾りました。

飾りの中にある、四角の箱のプレゼントの包みに興味があるらしく、全部ほどいて開けていました。おばあちゃんはそれをまた包んでもとにもどして・・・

夜は、ハンバーグを一緒に作りました。AZちゃん、丸めるの上手です。

さ~て、寝ようというとき、急に泣き出して、お家に帰ると言い出すのです。

なんで?? 

さぁ、困った・・・時刻は夜の九時。おまけに外は雨。

布団のなかで、ママにFaceTime をして、そのあとしりとりをしていたら、すぐに眠ってしまいました。

幼稚園の先生は、すごいね!(part2)

今年も、AZちゃんの運動会へ行ってきました。

初めてだった昨年は、とっても感動しました。今年は、ちょっと落ち着いて見たように思います。面白いこともたくさんありました。いろいろ気が付いたこともありました。

やっぱり一番の花形は、年長さんのマスゲームです。これは、当日まで大事に大事にとってあったようです。というのは、予行練習のとき、ママがお手伝いに行ったそうです。そのとき、一通り競技をするのですが、年長さんのマスゲームはなかったと言っていました。予行練習は園庭で、本番は、近くの広い公園なので、場所が違うので、園児が戸惑うことをおそれたのかもしれませんし、本番まで、秘密にしておきたい≪大事にしておきたい≫という先生方のお気持ちだったのかもしれません。それを聞いて、それだけ、先生方も一生懸命だったことを私は感じました。

そのとき、年中さんは、正面近くに全員座ってじっと見ていました。きっと、「来年は、あんなふうにやるんだよ・・しっかり見ておこうね、」みたいなことを、言われていたのかもしれません。

年長さんのリレーも面白かったです。

クラス対抗の全員リレーで、6番目と12番目に保護者が走ります。

保護者は、ちょっと仮装したりしてより盛り上げます。

子供たちの走り方が様々で、いかにも幼稚園児らしいのです。走りながら、親(祖父母)を見つけ、手を振りながら走った子、バトンを聖火のようにかざして走った子、もちろん、速く走る子供もたくさんいます。

来年AZちゃんは、どんな走り方をするのか・・・ちょっと楽しみです。そして、パパが、保護者で走りたいと言ってました。(この保護者ランナー、 実はとっても人気で希望者が多く、抽選だとか・・パパ、当たるといいね!)

幼稚園の運動会なので、未就園児・卒園児も出番があります。KZちゃんも走りました。

まっすぐ走って行って、地面の上のプレゼントをもらいます。AZちゃんは、プレゼントを並べるお手伝いをしていたママのところへ走って行ってしまいました。(これは、仕方ないかな)

卒園児の走り方は、園児と比べると、うまいし速いです。さすが、小学生です。

競技中の音楽が、今風の音楽でした。(去年はどんな音楽だったかよく覚えていませんが)

ふつう、運動会というと「クシコスポスト」とか「トリッチトラッチポルカ」などが、定番ですが、これらの曲は、ほとんど(1回だけきいたかな?)使われていませんでした。

来年の運動会が、とても楽しみです。

続きを読む "幼稚園の先生は、すごいね!(part2)" »

無料ブログはココログ