味百選

梅ジャム

御岳山から下りてきた後、まだ時間がたっぷりあったので、1駅歩いて沢井へ行きました。

小澤酒造へ寄るためです。「澤ノ井」の試飲ができます。15種類ありました。有料ですが、2杯目は、100円引き。ぐい飲みは、おみやげに持って帰ることができます。

梅ジャムは、梅酒にした梅から作ったものだそうです。

Dsc03432Dsc03433


どちらも、非常にコストパフォーマンスが高い商品でした。

ある日のランチ

Dsc03194_2
デパートの地下のイートインで食べた松花堂弁当です。京都の有名な懐石料理の店「美濃吉」です。デパ地下なので、狭くて数人しか入れないのではないかと思っていったら、立派なレストランでした。(写真はおおきくなりますよ)

茶碗蒸しやたけのこご飯はもちろん、煮物なども温かくしてありました。味もとても美味しかったです。1品1品、とても手が込んでいる料理でした。刺身、天ぷらは、ありませんが、これで、1575円(税・サービス料込)

また、行きたいと思いましたが、交通費の方が高くつきそうです。

ウインクした・・・

Dsc01521

昔は、こんなのは、なかったように思うんだけど・・・・

これは、九州(博多)の伝統のお菓子。「にわかせんぺい」です。以前に、ご紹介したことがあります。

普通は、こんな感じなんですが。

Dsc01522

これも、時代の流れでしょうか?

TORAYA TOKYO

Pb095802

先月の東京駅リニュアルオープンに伴い、東京駅にちなんだお菓子やグッズが売れれているけれど、Pb095801

老舗虎屋の羊羹も、東京駅バージョンがありました。でも、売られているのは、エキュートやグランスタではなくて・・・・・

ここなのだそうです。

切腹最中

Pa285788

新橋にある新正堂というお菓子屋さんが出している最中です。

餡の中に求肥が入っています。餡も、関東風の味、甘く、かつ塩分もあるようにかんじます。

「東京うまいもの大賞」 第1位

「R25お詫びの品」 第1位

「全国ANAスウィーツ」第1位

だそうです。そういえば、羽田空港にも売っていました。

京納言

京納言

京都で買った和菓子。

羊羹ですが、羊羹よりはやや柔らかく、かといって、水羊羹ほど水っぽくもなく、冷やして食べたらとっても美味しかったです。

こんちきちん

コンチキチン

祇園祭の時の限定お菓子。
中身は、「つばらつばら」と同じもの。
パッケージが、祇園祭の山鉾のデザインになるのだそうです。

つばらつばら 桜

一足お先に、『桜』 を味わおうと、こんなものを見つけました。

P2210002

<つばらつばら 桜>です。期間限定販売かな?

P2210006

(クリックすると、大きくなるので、字が読めます。)

えだまめ餅

伊勢丹の地下を歩いていたら、見慣れないお店。あら、変わったの?と思いながら、近づいてみたら、<えだまめ餅>という表示、どこのお店?の<えだまめ餅>?

よく、よく、よ~くみたら、<丸屋本店>、さらに近づいて、カウンターの前にいたお姉さんに、とうとう聞いてしまった。

「新潟の丸屋本店ですか?」

「そうです。2週間だけ、こちらで販売しています。」

「懐かしい!えだまめ餅!」思わず、口走ってしまった。

イベントコーナーではなく、常設の和菓子売り場の一角でのことだった。

枝豆あんを求肥で包んだ、上品な和菓子で、新潟でも今頃から9月頃までしか、販売しない。新潟特産の枝豆を使って作っている。

P4164048

P4164049

お姉さんは、<どら焼き>の試食を出してくれて、「この大きさで100円ですよ!」と、強調。

しかも餡のなかに、求肥が入っている。確かに、安い。折角、勧めてくれたので、こちらも2つ買った。

P4164046

P4164051

箱は、i要らないので、袋入り。一袋に3個入っていた。

増田の小城羊羹

P1223827

佐賀県の小城というところに昔からある独特の羊羹があります。通称「小城羊羹」と言っていいます。どこが違うのかというと、表面が、砂糖を固めてコーティングしたような感じになっているのです。写真の白くなっているところがそうです。食べると、カリッとしていて、中は、柔らかい普通の羊羹です。

昔は、かりんとうくらいの大きさに切って、表面を固めたものもありましたが、今もあるのかなぁ。写真の羊羹は、物産展で買ったものです。

九州では、「小城羊羹」は、いろいろなお菓子屋さんで作っていますが、今日の写真は、増田の小城羊羹です。小城羊羹の本家と聞いたような気がするのですが、・・・?

私は、虎屋の羊羹が大好きなのですが、夫や父は、小城羊羹の方が好きだといいます。

九州の羊羹は、他の地方の羊羹より、甘い気がします。そして、塩分が少ないように感じます。(私の気のせいかも知れませんが・・・。)

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ