植物

ドラセナ

今年、咲きました。ドラセナ(幸福の木)の花

4月14日144月15日

15
4月16日

16
(クリックすると大きくなります。)

夕方から夜にかけて咲きます。夜9時頃がピークです。

ものすごく匂います。安い香水みたいな匂いがします。

朝起きた時は、何も匂わず、花も閉じています。

濃い砂糖水のような液体がでます。

きっと虫を呼ぶためでしょうね。

観音竹の花

また、咲きました。 観音竹の花、三回目です。

でも、株は、全部違うと思います。だって・・全部で4鉢ありますので。

最初は、一鉢もらったんです。それを分けていって 今、我が家に4鉢あります。

Img_0461

Img_0460
              (クリックすると、拡大してみられますよ)

続きを読む "観音竹の花" »

咲きました

夏を超して、昨年の株から、花がさきました。

Fullsizerender3隣のプランターは、咲いていません。同じ場所に同じように置いていたんだけど、なぜなのでしょう??カランコエも夏を超し、12月ごろ室内に入れたので、花が、咲き始めました。こちらは、2年3年ものです。

満開になったら、UPします。

観音竹にも花が

今朝気がついたのですが、観音竹にも花がついていました。
しかも、2鉢、3株に。こんなにたくさん花が付くとは、ちょっとびっくりです。前に咲いたのは、2011年の夏。多分、違う株だと思います。


Image


Image_2

(写真は、大きくなりますよ。)

観音竹の花は、サンゴみたいな花です。これは、匂いは、特にありません。最初が色鮮やかで綺麗で、開いてしまうと、あせた色になります。

だいぶ前、1鉢、いただきました。2度株分けをして、大きな鉢が4つになり、1つは、嫁入りしましたので、今、3鉢です。

幸福の木の花

今日は、もっと開いています。

この花は、午後(夕方)開くみたいで、朝は、全く匂いがありませんでした。Image


今日の写真は、大きくなりますよ。

匂いが

今日仕事から帰ってリビングへはいると、強烈な匂い。

そうなんです!

幸福の木の花が、咲き始めたのでした。可愛らしい花ですが、安物の香水みたいな強烈な匂いなのです。

 

Photo

 

またまた、幸福の木に花が!

また、花芽がつきました。Image

Image_2


カランコエ、次は


もうすぐ、こちらも咲きます。

Photo_2_2

カランコエ


カランコエ満開です。

Photo2

幸福の木の花

またまた、幸福の木の花芽が付きました。

Dsc00193_2

花芽が付くのは、とっても嬉しいことだけど、咲くと強烈な臭いがするのよね・・・

かといって、切るのは可哀想だし・・・・

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ