« 2017年4月 | トップページ | 2017年7月 »

5月のワイン会

今月のワイン会(地元のレストランで月1回行っている)、テーマは「自由なワイン(白)」でした。 無農薬・有機栽培・防腐剤無添加 など、まさしく自由に作っているワインです。そのため、アペラシオンから排除されていることが多いそうです。

さて、お味の方はと言うと、独特のものが多いように思います。この香り、自分はちょっと苦手だけど、好きな人は、大好きだろうな・・というようなものです。
テイスティングしたのは、
1.ピエールオリヴェボノーム 蔵 ブラン (フランス ロワール ソーヴィニヨン100%) 2016
2.ドメーヌ ジュリアン メイエーメール エ コキアージュ (フランス アルザス シルヴァネール90% リースリング10%  2015
3.ナルバビノス アララ (スペイン ガリシア アルバリーニョ 100%)  2013
4.コイレ ドンカンテ マスカット ( チリ コルチャグラ マスカット 100%) 2016
5.ドメーヌ スクラヴォス アリシミスト (ギリシア ケファロニア ロディテス50% ザキンティノ50%)  2015
6.ダリオプリンチッチ ビアンコ (イタリア フリウリ シャルドネ45% ソーヴィニヨン35%  
ピノ・グリージョ20%)  2014
7.(ブラインド) イタリアの シチリアのワイン マスカット100%  2015
今回も 当たりました。
マスカットは、香りの特徴がわかりやすいと思います。
まさに 生で食べるときのあの香りです。

013

白ワインの瓶は、なで肩が多いのですが、イタリアワインは、肩のあるボトルが多いようです。(右の2つは、6.7.なので、イタリア)
アルザスワインは、細長いフルート型にしなければならないという決まりがあります。(2.)
1.の蔵と書いてあるのは、作り手ピュズラが来日した際に訪れた日本酒の蔵元にインスピレーションを受けて作ったワインだからだそうです。

さて、楽しみのお料理ですが・・

007

009

前菜盛り合わせとハマグリと春キャベツのペペロンチーノ

そして、メインは、鶏肉かな?・・なんて話していたら、 ヒラメのパイ包み焼きでした。

010

いつものように、お土産に サバーガー(焼いたサバ・甘酢生姜・トマトなどをはさんだはんばーが)をいただきました。

いつも、翌日の朝食となるので、いつも写真がありません。

第26回 きらめきコンサート

今年も、恒例の「きらめきコンサート」が行われました。(2016年 5月24日)
今年のお当番は、ブリランテ・デ・ラ・ギターラ さんたちです。新座にある「ふるさと新座館ホール」へ行ってきました。
なんと1階に地元の野菜や特産品を売る売店があります。
買いたいものは、たくさんありましたが、ギターに衣装があるので、持って帰れないので、断念。 でも そら豆とかほうれん草など、重くないものを少し買ってるメンバーもいました。
記録のために 自分のグループが演奏した曲のみ書いておきたいと思います。
1.トリオ(BWV 584) J.S.バッハ
2.Water Music (HWV 345-4)
3.この道~赤とんぼ  山田 耕作
4.You Raise Me Up  R.ラヴランド
来年のお当番は、小平ギターアンサンブル さんたちです。
 
    <2018年 5月 24日 木曜日 ルネ小平 中ホール >


やる気満々の頼もしさを感じました。

初めてのSUICA

この春よりAZちゃんは、小学生になりました。
そして、KZちゃんは、幼稚園生です。
小学生になると、SUICA が必要です。先日、おばあちゃんが SUICAを買ってあげました。もちろん ケースもです。ちょっとおしゃれで、ちょっとかわいい 本革製のブランド品です。
気に行った最大の理由は、ストラップがついていて、付けはずしがしやすく、ストラップの長さが長いので、リュックに着けたまま、タッチできることでした。大事に使えば、小学校卒業まで使えます。
前置きはこのくらいにして、今日初めて、そのSUICAをつかったのでした。
警視庁のファミリーコンサートに応募したら、当選しました。じじとばばと2枚出したけど、当たったのは1枚。1枚で4名行くことができます。
じじとババとAZちゃんとKZちゃんの4人で行きました。
当選葉書をチケットに換えなければならないので、じじは先発で出発。
ばばは、途中の駅でAZちゃんとKZちゃんと待ち合わせ、ママがそこまで送ってくれました。
ママにバイバイして、今度はバスに乗ります。終点で、先に行ってチケットに交換したじじが待っててくれました。4人でぶらぶら歩いて、コンサートホールへいきました。 
名前はよく知っていましたが、行くのは初めてのホールです。立派なホールでした。
さーて、コンサート、前半は、ちょっと詰まんなかったかも・・・後半は、子供向けのプログラムでした。でも、AZ・KZちゃんには、まだ、知らない曲のほうが多かったかな・・?
ピーポ君がでてきたり、フラグダンシンクのお姉さんたちがダンスや旗振り、リボンなどをやっているのは、一生懸命 じーっとみていました。
終わってバスに乗って、駅まで戻ってくると、ママが迎えにきていました。
おなかもすいてるみたいだし、そのままバイバイもちょっと残念な感じもするので、駅でパスタを食べて、(大人は、ワインを飲んで)、 パパの晩御飯に、とんかつ屋さんの上等のでかいとんかつをお土産用に作ってもらって、また、今度ね! と 別れました。
じじとばばとAZ・KZちゃんの4人で、ちょこっと遠くへいったのは、初めてです。

Img_3541_2

 

零の会

今日「零の会」というものに参加しました。第19回だったそうですが、私が参加したのは、5回目くらい?かな・・・?
今日は、人数が少なくてたった8人 懇親会は6人でした。
でも、私が参加した中で、一番充実していて、ハイレベルで、懇親会も高尚な話でした。
何と言っても、お世話してくださる方の人徳!何気ない素振りで、細かな気遣い。
そして、たった500円という参加費。申し込みはいつでもOKだし、ドタキャンしても、OK.(何もなし)気軽に参加できるというのが、魅力の一つだと思います。
実際、今日人数がすくなかったのは、昨日・今日の4人のキャンセルのせいだったそうです。
人数は少なかったけど、(少なかったから?)皆さんと、いろいろお話できて、非常に、楽しい会となりました。
久しぶりに、とっても浮き浮きした非常に軽い気分で帰ってきました。
(大荷物にもかかわらず、バスにも乗らす、駅から歩いて帰ったのが、何よりの証拠です。)

嬉しかったこと !

最近さっぱり更新していません。
忙しくて、PCの前に座る時間がありません。それと、忙しいからなのか、夜眠くなってしまうのです。昔は、11時頃から、PCを立ち上げて、いろいろやってたのが、最近は、できなくなってしましました。
 
これが年を取るということなのかなぁとふと思うことがあります。
まぁ 忙しいのは、元気な証拠でもあるし、それ自体は、いいことだと思っています。
いま、地元のとある研修会に参加しています。かれこれ5~6年 いや7~8年?それくらいたちます。メンバーも変わり、指導者も変わっていきます。
先日、その研修会のイベントというか大会がありました。初めて、ボランティアでお手伝いに参加しました。そのとき、以前ご一緒だった方々にお目にかかることができ、なんと覚えていてくださいったのです。
なんだか、とっても嬉しい一瞬でした。
研修受けているとき、相当出来がわるかったからでしょうか・・(^^♪

« 2017年4月 | トップページ | 2017年7月 »

無料ブログはココログ