« ワインサロン3月 (アリヤーニコ) | トップページ | 管弦アンサンブル スプリングコンサート »

ワイン会(ロゼ)3月

偶然、2日続けてのワインサロンとワイン会になってしまったのですが、・・
美味しいお料理とともにワインを楽しむ会、今回は、「ロゼ」がテーマでした。
以前にも 「ロゼ」がテーマはありましたが、今回は、また全然違った種類のロゼワインでした。「ロゼ」がよく使われるのは、<お祝いの時>、とこれからの、<桜の季節>のように思います。卒業・入学と重なるこの時期、特にロゼは出番が多いことでしょう。
今回は、なんと、シャンパーニュのロゼが、1本ありました。
ロゼで有名なのは、
①プロバンスやラングドックの南フランス(値段もそんなに高くありません。もちろん、高級品もありますが、)
②コート・デ・ローヌ地方のタヴェル(グルナッシュ・サンソー種)
③ロワール地方のロゼ・ダンジュー(グロロー種)
イタリア・チリなどでも作られています。
ワインの写真は、残念ながら、ボケていてUPできません。
お料理のみです。

014

016

017

 

この日をもって、このお店のシェフが、変わります。

ほかのもっと大きなレストランへ行くのかな? それとも、留学でもするのかな? など、いろいろ想像していたのですが・・というのも、住宅地の小さなレストランでは、ちょっともったいないと思うくらい腕前の良いシェフでした。

でも、実際は、郷里に帰り、郷里で自分のお店を持ちたいということでした。

きっと、ご両親のことなども、気になっているのでしょうね。

そんなシェフの気持ちが表れたお料理だと感じます。

 

« ワインサロン3月 (アリヤーニコ) | トップページ | 管弦アンサンブル スプリングコンサート »

ワインあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ワインサロン3月 (アリヤーニコ) | トップページ | 管弦アンサンブル スプリングコンサート »

無料ブログはココログ