« ワインサロン | トップページ | マドリッド市内(美術館) »

マドリッド 再び

わずか4日間でしたが、マドリッドとその近郊の町を歩いてきました。(2017.2.2~2017.2.8)
ちょうど10年前と思い込んでいましたが、このブログを読み返したら、2009年、スペインへ次女と行って、まだ8年しかたっていませんでした。
8年前のスペイン旅行、添乗員付きのツアーでしたが、最終日、ツアーを離れ、もう1泊してバルセロナをくまなく歩きました。(1日中 歩き回っていました。)
でも、首都 マドリッドは、半日観光のみ、バスの車窓から、眺めたというだけでした。ただ、スペイン広場だけは、バスから降りて、セルバンテスのドン・キホーテ像の前で写真を撮ったのを覚えています。
マドリッドは、もう一度訪れたい・・そしてトレドも・・・さらに、行っていないセゴビア・アランフェスに行って見たい。ここ数年、チャンスがあればと、ずっと思っていたのでした。
つい最近、イベリア航空が、成田=マドリッドを週3くらいで 運航したらしいですが、成田空港だし、隔日だし、あまり便利はよくありません。また、乗り継いでいくとなると、深夜近くにマドリッド空港に着くことにもなり、個人旅行としては、不安がいっぱいです。
そんな中、ある日、ANAのメルマガで、マドリッドフリースティの個人旅行パッケージツアーを見つけたのです。
 
そのパックツアーは、
往復の飛行機・ホテル・往復の空港=ホテルの送迎と案内・トレド観光・トレドの帰りの電車の切符。 
以上がセットになった私にとってこの上ない、まさに、私が希望する、パックでした。
フリーの日が2日あるので、セゴビア・アランフェスへ1日ずつ 行くことができます。
それに、トレドに1泊し、ゆっくりトレドを見られるし、帰りは、AVE(スペインの新幹線)に乗って自分たちだけで帰ってきます。
 
本当は、もう1~2日欲しいところですが、仕事が休めるのは、1週間が限界かなと考えると、
ちょうどいいかなぁとも思えます。
さっそく、夫を説得。夫は、スペインは初めてです。喜んで大賛成。
ということで、二人が休めそうな日程とツアーが最も安い日(ANAの場合、土・日出発・帰国は、かなり高くなります。)を 調整して、申し込みをしたのでした。昨年の秋のことです。

« ワインサロン | トップページ | マドリッド市内(美術館) »

スペイン旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ワインサロン | トップページ | マドリッド市内(美術館) »

無料ブログはココログ