« ちょっと変わったケーキ | トップページ | マドリッド 再び »

ワインサロン

今月のワインサロンは、南オーストラリア州のワインがテーマでした。

まず、サウスオーストラリア州ってどこ?ということですが、真南のちょうど真ん中あたり。州都は、アデレイドです。
アデレイドの近くは、地形が非常に複雑で、海が細長く入り込んでいるし、700~800mくらいのマウント・ロフティ山地があるのです。
 
wine山の上のワイン(アデレイド・ヒルズ、クレア・ヴァレー、イーデン・ヴァレー)
wine麓(山裾)のワイン(バロッサ・バレー、マクラーレン・ヴェール)
wine海のワイン(ラングホーン・クリーク、クーナワラ)
と3つの地域にわけられます。
当然、気候・気温・日格差・風の影響・標高などが違うので、栽培品種も異なります。
山のワインは、リースリング・シャルドネ
麓のワインは、シラー・グルナッシュ
海のワインは、カベルネ・ソーヴィニヨン
そして、サウスオーストリアの特徴は、古木が多いこと。なぜなら、この州は、フロキセラの影響を受けていないために、樹齢130というブドウの木もあるそうです。

010_2

そして、そのあと、クラスの懇親会でした。

遠藤利三郎商店というワインの品ぞろえがすごいお店へ移動。

お料理に合った、美味しいワインを堪能してきました。

①乾杯の 「クレマン・ブルゴーニュ」 (キュヴェ・シャルドネ)

②前菜に合わせて、イタリア北端 アルト・アディジェ州のミュラー・トゥルガウ種の白ワイン

③ココットのようなオムレツとサラダにあわせて、アルザスのピノグリ

④メインの豚肉?(だったと思います。この頃には、かなり酔いがまわっていいましたから)赤ワイン ブルゴーニュのピノノワール

⑤そして。最後のパスタ(イノシシ肉のミートソースのようなかんじ) には、シチリアの赤ワイン

これらは、サロンの先輩受講生がセレクトされたものです。

(ちなみに私は、今季からの参加。他にも2~3名いらっしゃいました。)

ワインの写真はあるけど、お料理は、写真がありません。

自分の復習と頭の整理のために 今年から記録していこうと思います。

 

016_4

018_3

 

020_3

022_3

029_2

 

 

 

左から①②③④⑤でした。

 

 

 

 

 

 

 

« ちょっと変わったケーキ | トップページ | マドリッド 再び »

ワインあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと変わったケーキ | トップページ | マドリッド 再び »

無料ブログはココログ