« お雛さま | トップページ | ちょっと遅めの新年会 »

2月のワイン会 日本ワイン

今月は 日本のワインがテーマでした。
今日は、ブラインド当たったんですよ。

011_2

 
<国産ワインと日本ワインの定義>
 
国産ワイン=原料が日本産か海外産かにかかわらず、日本で製造・販売するすべてのワインをさす。(ワイナリー協会より) ワインの原料となるブドウの約7割(そのほとんどは濃縮果汁)でも、国内で製造していれば国産ワインと呼べる。
 
日本ワイン=真摯にワイン造りに勤しむ国内ワイン生産者を応援するためにも、日本産ブドウのみを使用し、日本国内で醸造・瓶詰されたもののみを日本ワインと呼ぶ。
国産ワインと日本ワインを区別する法律が、2018年10月より施行される。
①滋賀県 ひとみワイナリー デラウエア100%
無濾過なので、濁りがあります。微炭酸。かんきつ系の香り。
瓶の最後の方を飲んだ人は、より色も濃く味も濃かったそうです。
②熊本県 熊本ワイン デラウエア100%
リンゴ・かんきつ系の香り。飲むととてもすっきりした感じ。時間がたつと、オレンジの皮のようなちょっとした苦味。
③山梨県 勝沼醸造 甲州100%
グレープフルーツのようなかおり すっきり・くっきりした感じ、ミネラル感。
私は、6種類のなかで、一番好きでした。
④長野県 小布施ワイナリー シャルドネ100%
シャルドネ特有のもも・メロンのようなかおり・樽から来るバニラ・トーストの香り。
ブルゴーニュ南部の白ワインのような感じでした。
⑤山形県 武田ワイナリー ブラッククイーン 100% 樹齢 40年の古木
これは、飲んだことがあります。いちごのような香りとともに、皮・土・肉のような香りがしました。
以前、飲んだ時と同じかおりです。
⑥山梨県 ダイヤモンド酒造 マスカットべりーA
煮込んだ果物・イチゴジャムのようなとても甘い香りがしますが、飲むと甘くはありません。
昨年、ブドウの足ふみ体験をして、作ってもらったワインが、マスカットべりーAでした。
12月、出来上がって送られてきたワインと、同じ香りです。味は、自作のほうが、甘口でした。
⑦ブラインド 今回は、②デラウエア  ③甲州  ④シャルドネ の品種を当てる問題でした。
ヒントは色。淡いロゼのような色がついています。
皮とスキンコンタクトをしたとのこと。
今回は、当たりました!!
当たった人、いつもより 多かったです。
 
お料理は、

012_2

013_3

014_2

新玉ねぎのスープ・ホタルイカのエクレア・蕗のマリネ・牛タンと蕪の和え物

パスタソースは、菜の花

仔羊のソテー フキノトウのソース 肉の下には、新キャベツ

 

今日は、楽しい方がたくさんでした。

なんと、川崎や青葉台から来たという方も。ネットで見つけたそうです。

私は、徒歩10分。歩いていて看板をみつけました。

来月のテーマは、「ロゼ」 今度も、面白そうです。

015_2

« お雛さま | トップページ | ちょっと遅めの新年会 »

ワインあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お雛さま | トップページ | ちょっと遅めの新年会 »

無料ブログはココログ