« 甲州ブドウのワイン | トップページ | ヴァルポリチェッラDOC »

マンサリーリャ シェリー

 

Img_1866

Img_1867_2

 

スペインの海辺の町、サンルカル・デ・バラメーダで熟成されるワインで、シェリーとは別のマンサリーリャ・デ・サンルカル・デ・バラメーダ DOとして認定されている。ワインの作り方は、シェリーとまったく同じだが、、海添いのより冷涼で湿気の多環境のため、1年を通して厚いフロールの生成を可能にしている。シェリーよりもピリッとした強烈な芳香を持つ。(教科書より)

グラスが2個あるのは、左はボトルからそのまま注いだもの、右は、シェリー特有の道具を使っていわゆるデカンタしたものです。

左のほうが、香りが立ち、マイルドな感じがしました。

ちょっと特有のスパイシーな香りがありますが、辛口で美味しいです。

幸運にも、グラス2杯を 500円でいただきました。

酒精強化ワインは、いまいちよく理解できず、苦手です。

理解するには、やっぱり 飲んでみるのが一番、 (^_-)-☆  と思います。

 

« 甲州ブドウのワイン | トップページ | ヴァルポリチェッラDOC »

ワインあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 甲州ブドウのワイン | トップページ | ヴァルポリチェッラDOC »

無料ブログはココログ