« ドラセナ | トップページ | 今日からゴールデン・ウィーク »

ブルゴーニュの白ワイン

Photo

今月のワイン会は、ブルゴーニュの白ワインでした。

①メゾン アン ベルリー ブルゴーニュ アりゴテ 2013 (アリゴテ100%)

②ドメーヌ グランロシエ サンプリ 2013 (ソーヴィニヨン・ブラン 100%)

③ドメーヌ ヴォコレ シャブリ 2014 (シャルドネ 100%)

④コントラフォン マコネ 2009 (シャルドネ 100%)

⑤フローランガローテ ムルソー 2013 (シャルドネ 100%)

⑥シャサーシュ モンラシェ 2014 (シャルドネ 100%)

今回は、違いがよくわかりました。

今までは、テイスティングしていくうちに、だんだんわからなくなって、酔いとともに、みんな同じに思えてきたのですが、今回は、そうではありませんでした。

⑦本目のブラインドも、初めて当てることができました。  (やったね!! (^_-)-☆)

ブルゴーニュアリゴテは、忘れかけていたのを、再認識しましたし、シャブリ地区(川を挟んで反対側)で、ソーヴィニヨン・ブランを使ったワインも初めてでした。(青臭さをあまりかんじませんでした。)

一番おいしかったのは、シャーシュ モンラッセ 樽と酸とのバランスがよく、複雑さがいちばんでているように思いました。

次回も白ワイン、次回は、ちょっとかわった?白ワインとのこと。ちょっと楽しみです。

2016.4.17.natowaにて

« ドラセナ | トップページ | 今日からゴールデン・ウィーク »

ワインあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラセナ | トップページ | 今日からゴールデン・ウィーク »

無料ブログはココログ