« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

飲み頃のワインとは? 

飲み頃のワインとは、どんなワインなのでしょう?

「飲み頃の定義」ってなんでしょうか?

要は、自分が飲んでみて、美味しいと思えるワインは、飲み頃と言っていいのかもしれません。でも、ちょっと我慢して、もうしばらく(「しばらく」ってどのくらい?ということにもなりますが、)おいておくと、もっとおいしくなると思えるワインだったら、まだ若いワインということにもなります。

教科書的には「ワインが最もおいしく、個性や造りての表現したい部分がしっかり出てきたころ、それがワインの飲み頃ということで、もともと熟成に向くワインとそうでないワインがあります。

002

003ed

今日は、同じ造り手で、まったくおなじ造り方でヴィンテージ(ブドウの収穫年)が違う3種のボルドーワインをテイスティングしました。左から、2003年・2005年・2009年

もう少し色や香りが違うと思っていたのですが、思ったほどではなかった気がします。

残念ながら、私が好きなタイプのワインとは、少し違っていました。ボルドーは広いので、いろいろあります。超高級ワインからテーブルワインまで・・

ヴィンテージが古いから高いとも限らず、その年の収穫によるところも多いようです。

実は、この3種のうち、2003年の一番古いものが安かったのだそうです。飲み頃を少し過ぎたから安くなったということだそうですが、私は、美味しいと思いました。一番人気だったのは、2005年。確かに飲みやすい感じがしました。

(2016/1/17 ナトワ1月ワイン会にて)

荘厳ミサ曲 第2番 (MISSA SOLEMNIS Nr.2)

Img_0002

<コア・アプラウス 2016 新春コンサート>

2016年 1月24日 (日曜日)  14:00開演 杉並公開堂 

(写真は 大きくなります。興味のある方、チケット差し上げますよ。)

干支菓子3

見ざる🙈 聞かざる🙉 言わざる🙊

Img_0003
今年は、干支菓子をよく食べました。

干支菓子2

002ed

003ed


初詣に行った神社の前に和菓子屋があります。

ついつい、衝動買いをしてしましました。左は「申」となっていましたが・・・あまり、さるらしくないような・・ 右は、定番の「鶴」です。

そして、花弁餅。

001ed

干支菓子

001ed

002ed

中に 黄身餡が入っていました。

続きを読む "干支菓子" »

平成丙申

新年、明けましておめでとうございます

旧年中は、大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2015_001ed

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

無料ブログはココログ