« 紅葉 赤と黄色 | トップページ | フレンチトースト »

ディホーム訪問

今日は、ディホームを訪れ ボランティアで演奏をしてきました。

私には、初めての体験です。(グループとしては、何度か訪れていますが・・・・)

演奏している自分のすぐそばに 聞いてくださる方がいらっしゃるということで、ものすごく緊張するんじゃないかな・・と、実は、とても心配だったのですが、いざ、部屋に入ってみると、雰囲気がとても穏やかで、時間がすご~くのんびり過ぎていく感じで、気持ちがなごむようなそんな感じがしました。

その一方で、職員の方々の笑顔、きびきびとした動作(仕事ぶり)、お年寄りの方一人ひとりへの優しく配慮のある声かけ・・・など、とても大変だろうなと思いますが、見ていてとても気持ちがいいんです。

そばにいらっしゃっても、緊張することなく、どちらかというと、一言声をかけたくなる感じがしました。

演奏が始まると、知っている歌は、一緒に口ずさんでくださり、一体となって音楽をしました。

みなさん 歌集を持っていらっしゃって、それに入っている曲だと、顔がぱっと変わる感じがします。入っていなくても、これ知ってるという声も聞こえてきます。

みなさん、一緒に歌いたいんだなぁ。

歌を歌うこと・声を出すこと、みんなと一緒に何かをするということの大切さを改めて感じました。

もし、また訪れる機会があれば、みなさんと一緒に歌える曲をたくさん用意したいなと痛感して帰ってきました。

« 紅葉 赤と黄色 | トップページ | フレンチトースト »

管理人の部屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉 赤と黄色 | トップページ | フレンチトースト »

無料ブログはココログ