« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

電車もクリスマス

クリスマスの電車
Image


なんとなくウキウキ

お正月は どんな電車になるのかな?

富士山

Image


クリスマスイヴ

今日は、クリスマスイヴ。 美味しいケーキととっておきのワインを開けました。

2015_0012015_002_3

ブルゴーニュで買ってきたグラン・クリュ。 上品で複雑さを持ち余韻の長いワインでした。

ケーキのカタログをいろいろ見ながら、あれがいい、これがいいと子供たちとワイワイやっていたころを思い出します。

冬至

この景色を見ると ああ 冬がやってきたなぁと思います。

2015_002

2015_003

フレンチトースト

<ラ・フランスと巨峰のソースのフレンチトースト>

Img_0897_3

おいしそうでしょう!!

美味しかったです。こんなフレンチトースト、初めてです。

パンは、厚切りの細いバケット。上の白いのは、アイスクリームです。

ディホーム訪問

今日は、ディホームを訪れ ボランティアで演奏をしてきました。

私には、初めての体験です。(グループとしては、何度か訪れていますが・・・・)

演奏している自分のすぐそばに 聞いてくださる方がいらっしゃるということで、ものすごく緊張するんじゃないかな・・と、実は、とても心配だったのですが、いざ、部屋に入ってみると、雰囲気がとても穏やかで、時間がすご~くのんびり過ぎていく感じで、気持ちがなごむようなそんな感じがしました。

その一方で、職員の方々の笑顔、きびきびとした動作(仕事ぶり)、お年寄りの方一人ひとりへの優しく配慮のある声かけ・・・など、とても大変だろうなと思いますが、見ていてとても気持ちがいいんです。

そばにいらっしゃっても、緊張することなく、どちらかというと、一言声をかけたくなる感じがしました。

演奏が始まると、知っている歌は、一緒に口ずさんでくださり、一体となって音楽をしました。

みなさん 歌集を持っていらっしゃって、それに入っている曲だと、顔がぱっと変わる感じがします。入っていなくても、これ知ってるという声も聞こえてきます。

みなさん、一緒に歌いたいんだなぁ。

歌を歌うこと・声を出すこと、みんなと一緒に何かをするということの大切さを改めて感じました。

もし、また訪れる機会があれば、みなさんと一緒に歌える曲をたくさん用意したいなと痛感して帰ってきました。

紅葉 赤と黄色

002

003

001

私が 毎年目にする最も身近な紅葉です。

12月ワイン会

12_001

12_003

12_005_2

12_007

12_008

12_009



今回のチーズは、「コンテ」だったので、追加で一皿頼みました。

実は、「コンテ」大好きなんです。 リヨンのポールボキューズ市場のチーズ専門店で買ったコンテは、最高でした。500g と言ったら、お兄さんが、大きな塊のチーズを ぴったり500g にカットしてくれました。ほんとに ぴったりでした。ちょっと自慢げな (^_-)-☆ でした。

前菜・魚料理は、とってもおいしかったです。(詳しくは、メニューを大きくして読んでね)

お肉は、燻製した仔羊 ボルドーの赤ワインには、ぴったりかも。

デザートのしたにある、パスタのようにみえるのは、カボチャのクリームとチョコレートムースを モンブランのように絞ったもの、キャラメルのビュスキュイ(クッキーのようなパリパリした感じ)+アイスクリーム+薄くスライスしたカボチャを焼いたもの。

アペリテフ・・クレマンブルゴーニュ(ブルゴーニュ地方で作ったスパークリングワイン)にコアントローを入れたもの。柑橘の香りがして、とても美味しかったです。クレマンもコアントローももともと大好きなので、自分でも作ろうとおもって、割合を聞いたら、グラス1杯分に対し、コアントローを5ml くらいだと教えていただきました。コアントローを足すので、当然アルコールの度数は上がります。

白ワイン・・セック レーヌ ヴューニュー 辛口ソーテルヌでした。 ブドウは、ソービニヨンブラン+セミヨン 樽+マロラクティック発酵?+シュールリー?(未確認です) じゃないかと思います。

酸がとても上品でまろやかになっていました。ソービニヨンブランは、あまり好きなタイプではないのですが、このワインは、青臭さをあまり感じませんでした。

赤ワイン・・ボルドークラーブ地区のペサックレオニャンというところで作った赤ワイン

(ペサックレオニャンは、白がメインだと習ったけど、・・・)メルロー+カベルネソービニヨン+カベルネフラン 2006年なので 熟成香も出て仔羊肉に合うのかなと思いました。

デザートワインは、トニーポート ポルトガルの酒精強化ワインです。

テイスティングでしか 飲んだことなかったので、ちょっと嬉しくなりました。トニーポートもアルコール度数は 高いので要注意です。

ワインの写真も撮らせていただいたので、記録に残しておきます。

12_004_2

12_006

12_010


左寄り 白ワイン 赤ワイン ポート

WSET Awards

031_4

<Theory><Tasting>共に、<Pass with Distinction > だったことは、非常にうれしいことでした。

続きを読む "WSET Awards" »

東京ウォーキング 2015

ここ数年恒例となっている、昔の仲間との秋の東京ウォーキング。

今年は、六義園と小石川植物園へ行きました。どちらも、都内のど真ん中。いつでも行けるんだけど、きっかけがないと、なかなか行かないものです。

雲一つない快晴で、風もなく、絶好のウォーキング日和でした。(写真の空の色が、それを証明しています。)

008ed

002ed

こちらは、小石川植物園です。

Dsc05446ed

029ed
             旧養生所の井戸

<次回は、花見を兼ねて、武蔵野散策。>

楽しみです。 綿密な計画を立て、お世話してくださる方がいらっしゃることに感謝しています。

続きを読む "東京ウォーキング 2015" »

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

無料ブログはココログ