« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

オペラ「トスカ」

あるカルチャーセンターで、「オペラへ行こう 実践編」という講座がありました。

DVDを見ながら、その作品の予習して、実際に新国立劇場へ見に行くのです。

講師は、自称「オペラ・ソムリエ」のフリー・アナウンサー。声もいいし、話も上手いです。

DVDは、ミラノスカラ座での公演をDVDにしたもの。ミラノスカラ座は、かなり古いし狭いので、コンパクトなつくりになっていました。

新国立劇場のほうが、装置を動かしたりして、凝っていたかもしれません。

それにしても、見どころ・聞きどころ、話の筋などを、きちんと勉強してから、オペラを見ると、当然のこととはいえ、、いろいろ気づくことがあり、非常に面白いです


   (ブラウザによっては、写真が横になっているかもしれません。)

 

Img_0801

続きを読む "オペラ「トスカ」" »

ミュージカル 『オペラ座の怪人』より

『 The Phantom of the Opera 』 より

club The Phantom of the Opera  ~オペラ座の怪人~

  Prima Donna ~プリマドンナ~

  Music of the night  ~ミュージック・オブ・ザナイト~

club All I ask of you  ~オール・アイ・アスク・オブ・ユ~

club  Think of me  ~スィンク・オブ・ミー~

  The Phantom of the Opera  ~オペラ座の怪人~

先日、クローバーズが演奏した曲です。

こんなにたくさん一度に引いたのは、初めてかも・・・?

演奏は、とっても面白く、たのしかったです。

曲のメイン中のメイン 「The Phantom of the Opera  ~オペラ座の怪人~ 」では、一番いパートでした。up絶対に間違うわけには いきません。結構練習しました。

すると、だんだん早くなって・・・結局自分で自分の首を絞める羽目に down・・・

小さなミスはあったけど、まぁなんとか・クリアできたのではないかと思います。そして、4人同じサイモンのギター、かなりの迫力があっただろうと思います。

(まだ、録音きいてないので、勝手なこと言えますが、 録音聞いたら、がっかりするかな・・・)

でも、いいんです。

また練習して、どこかで弾きたいなと思います。

それに、もう1曲 「Angel of music 」 が残っています。これは、1曲で2回も転調します。

演奏していて、(聞いていて)面白いのは、どのパートにも いろいろな役割が入っているということ。歌あり、伴奏あり、パーカッションあり、いろいろなことをこなさなければならないので、大変だけど、やりがいもあります。家で一人で練習していても、飽きることなく、面白いのです。

プログラムの印刷をみていたら、「クワトロ・クローバーズ」から「ザ・クローバーズ」に変わっていました。昇格したのかな?

一生思い出に残る 今年の発表会でした。

続きを読む "ミュージカル 『オペラ座の怪人』より" »

11月のワイン会

Img_0746
アペタイザー(appetizer)は クレマン・ブルゴーニュを使った、キール・ロワイヤル(カシスをブルゴーニュ地方で作ったスパークリングワインで割ったもの)でした。

白ワインは、ブルゴーニュ プイイ・フュッセ もちろんシャルドネ種  しっかり樽が効いていました。

赤ワインは、ボジョレー10か村の一つ ムーランナバン。 ブドウは ガメイ種です。

ガメイ種と言えば、<ボジョレー・ヌーボー> 明日は、第3木曜日 ボジョレーヌーボーの解禁日です。

Img_0749_2 Img_0747

Img_0748








Pajamas Party

AZちゃんのPajamas Party(お泊まり会)をしました。今回で3回目。

2回目の時、「おばあちゃん、まーだ?遅いよ」といわれたので、今回は、一生懸命早起きして迎えに行きます。

博多ラーメンのお昼を食べて、クリスマスツリーを飾りました。

飾りの中にある、四角の箱のプレゼントの包みに興味があるらしく、全部ほどいて開けていました。おばあちゃんはそれをまた包んでもとにもどして・・・

夜は、ハンバーグを一緒に作りました。AZちゃん、丸めるの上手です。

さ~て、寝ようというとき、急に泣き出して、お家に帰ると言い出すのです。

なんで?? 

さぁ、困った・・・時刻は夜の九時。おまけに外は雨。

布団のなかで、ママにFaceTime をして、そのあとしりとりをしていたら、すぐに眠ってしまいました。

街はクリスマス

Img_0265_2

ハロウィン(今年は土曜日だったこともあり、例年以上に盛り上がっていたみたいですね) が終わったかと思ったら、その翌日は クリスマスになっていました。

え!もう!クリスマス! ちょっと早すぎない? うしろから 追い立てられている気がしませんか?

街に出ると、立派なクリスマスツリーに出会います。

(こんなこと書きながら、クリスマスデザインのブログにしましたが・・・)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

無料ブログはココログ