« 10月のワイン会 | トップページ | フェスティバルーン2015 »

幼稚園の先生は、すごいね!(part2)

今年も、AZちゃんの運動会へ行ってきました。

初めてだった昨年は、とっても感動しました。今年は、ちょっと落ち着いて見たように思います。面白いこともたくさんありました。いろいろ気が付いたこともありました。

やっぱり一番の花形は、年長さんのマスゲームです。これは、当日まで大事に大事にとってあったようです。というのは、予行練習のとき、ママがお手伝いに行ったそうです。そのとき、一通り競技をするのですが、年長さんのマスゲームはなかったと言っていました。予行練習は園庭で、本番は、近くの広い公園なので、場所が違うので、園児が戸惑うことをおそれたのかもしれませんし、本番まで、秘密にしておきたい≪大事にしておきたい≫という先生方のお気持ちだったのかもしれません。それを聞いて、それだけ、先生方も一生懸命だったことを私は感じました。

そのとき、年中さんは、正面近くに全員座ってじっと見ていました。きっと、「来年は、あんなふうにやるんだよ・・しっかり見ておこうね、」みたいなことを、言われていたのかもしれません。

年長さんのリレーも面白かったです。

クラス対抗の全員リレーで、6番目と12番目に保護者が走ります。

保護者は、ちょっと仮装したりしてより盛り上げます。

子供たちの走り方が様々で、いかにも幼稚園児らしいのです。走りながら、親(祖父母)を見つけ、手を振りながら走った子、バトンを聖火のようにかざして走った子、もちろん、速く走る子供もたくさんいます。

来年AZちゃんは、どんな走り方をするのか・・・ちょっと楽しみです。そして、パパが、保護者で走りたいと言ってました。(この保護者ランナー、 実はとっても人気で希望者が多く、抽選だとか・・パパ、当たるといいね!)

幼稚園の運動会なので、未就園児・卒園児も出番があります。KZちゃんも走りました。

まっすぐ走って行って、地面の上のプレゼントをもらいます。AZちゃんは、プレゼントを並べるお手伝いをしていたママのところへ走って行ってしまいました。(これは、仕方ないかな)

卒園児の走り方は、園児と比べると、うまいし速いです。さすが、小学生です。

競技中の音楽が、今風の音楽でした。(去年はどんな音楽だったかよく覚えていませんが)

ふつう、運動会というと「クシコスポスト」とか「トリッチトラッチポルカ」などが、定番ですが、これらの曲は、ほとんど(1回だけきいたかな?)使われていませんでした。

来年の運動会が、とても楽しみです。

2015.10.10

« 10月のワイン会 | トップページ | フェスティバルーン2015 »

おばあちゃま倶楽部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月のワイン会 | トップページ | フェスティバルーン2015 »

無料ブログはココログ