« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

満月

昼間、雲が厚かったので、今日の名月は見られないだろうな・・と思っていたら、なんと夕方は、雲が薄くなり、見ることができました。

写真を撮るのにいい場所を探しているうちに雲がかかってしまい・・・しばらく待てば また晴れたのでしょうが・・

午前中我が家へやってきていたAZちゃんは、午後ママと一緒におだんごを作るんだと言って帰っていきました。お月さま見たかなぁ・・?

Img_0692ed_2

9月のワイン会

数日前、9月のワイン会へ行ってきました。

今月は、「アルザスとローヌ」が テーマです。

Img

Aperitif は 「トマトのカクテル」 見た目は、全然赤くも何ともありません。普通のスパーリングワインです。味わうとちょっとトマトの香りがするかな・・・という感じでした。

白ワインは、「アルザスのリースニング」。実は、アルザスの白ワンン大好きなんです。特に「ゲヴュルツトラミネール」 ものすごく香りが高いです。スパイスやライチ・バラの香りがします。酸味が低いというのも好きな理由の一つです。非常に個性が強いワインなので、好きな人は大好きなのですが、香りが強くて嫌いという人も多いと聞きます。贈り物には要注意ですね。その点、リースニングなら、香りも強いけど、個性的ではなく、ドイツのリースニングほどの酸味もなく、美味しいと思います。

赤ワインは、「コート・デ・ローヌ”私の心”」という エルミタージュ(北ローヌ)のワインでした。ブドウ品種は、シラー。若干タンニンが、まだ粗い感じもありましたが、美味しかったです。

そして、デザートワインは、ミュスカ種で作られた酒精強化甘口ワイン「ミュスカ・ド・ボーム・ドゥ・ヴニーズAC」です。 なかなか言いにくくて覚えられなかった名前です。

来月は、大好きな、ブルゴーニュがテーマです。場所は、リュリというところで、ブルゴーニュの王道コート・ドールのすぐ南です。楽しみです。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

無料ブログはココログ