« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

Birthday lunch

数日前、娘から電話がかかってきました。

「19日暇?仕事休み?   あのぅ 誕生会してないんだけど・・・」

誕生日って、 ワクワクちょっとうれしいものですよね!それが、たとえ何歳であっても・・・

娘のいう誕生会とは、娘自身のことで、遅めのお盆休みを取ったため、一緒にランチしようということでした。

私は、午後予定があったので、その近くならとOKし、・・・娘が選んできたお店は、北青山にあるとてもしゃれたお店でした。

<AQUAVIT>(モダン・スカンジナビアン・ダイニング) 北欧料理

サービスもよくもちろんお料理もとても凝っていて美味しかったです。

ランチとしては安いほうではないと思いますが、誕生会だし、料理の質を考えると、妥当かな?と思いました。

あまりに美しかったので、写真を撮りました。(誕生会記念に UPしました。)

Img_0613Img_0614

Img_0615

Img_0616

Img_0617

そして、娘のは・・・

Img_0618

メインデッシュは、選ぶことができました。違うものを選択したので、品数が多くなっています。

(冷たいコーンポタージュは、写真なし)

ワイン会

Img_0605
新作料理とワインの集いという会に参加してみました。

6時半から受けつけ、7時から開始。ワインと料理の説明から始まります。

参加者は、圧倒的に女性が多く、しかも若い人のグループでした。(ちょっと意外でした)

Img_0604

Img_0606

Img_0607_2

Img_0608Img_0609

Img_0610_2 Img_0611

Img_0612



料理は、ちょうどよい量で、ワインも美味しかったです。

ナプキンにボタン穴のようなものがあり、ちょっと凝ったナプキンでした。

Yシャツなどのボタンにかけて使ってもいいそうです。

<食前酒>ホワイトサングリア

<白ワイン>ベルジュラック・セック 2012 (ソーヴィニヨン・ブラン+セミヨン)

<赤ワイン>マデラン 2003(タナ種)

<デザートワイン> pacherenc du vic bilh

今回は、ボルドーの南西部のワインがテーマでした。

ホワイトサングリアは、レモンの味と香りが効いて、いかにも夏にふさわしい感じです。

ベルジュラックの白ワインは、程よい酸味で美味しかったです。

マデランの赤ワインは、2003年のビンテージ。熟成されているので、タンニンがとてもまろやかで、酸味とのバランスもよく、タナ種の土臭さ・熟成香も感じられました。アルコールも高く、15%。

デザートワインは、甘い中にしっかりした酸味があり、美味しくいただきました。セミヨンが使ってあるので、貴腐ブドウかもしれません。これもアルコール15%。

酔いもまわり、帰りの電車は、ぐっすり。でも乗り越してはいませんよ。

上高地

梓川

Dsc04867ed

大正池

Dsc04912ed

河童橋では、サルがいました。

Img_0572ed

”AZちゃんと一緒に 梓号にのって、梓川を見に、上高地へ行こう”という夢が実現しました。

企画・手配すべてやってくれた娘たちに感謝です。

続きを読む "上高地" »

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

無料ブログはココログ