« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

桜満開

桜が満開となりました。

昨日、東京の基準木がある靖国神社へ行ってみました。

Fullsizerender1

Fullsizerender

Fullsizerender2

忙しくて・・・

イタリア旅行記 中断しています。

早く書き上げないと、忘れてしまいそう・・・

実は、ちょっと忙しくて・・ 来月、試験を受けるので、目下その勉強中。

暗記ができず、四苦八苦しております。そんな中、Iphon/IPad のICloud の容量が一杯になってしまったので、PCにバックアップを取り、Iphonの写真を PCの写真のフォルダーにコピーしたり、(バック・アップでは、見ることはできませんから)、PCの前には座っていても、ブログには至らず・・・・

でも、Iphonをカメラとして使い、PCに保存できれば、ブログにもいっぱい写真が載せられます。本当にいい勉強になりました。もちろん iphon からも、ブログにUPできるのですが、ちょっと面倒なのです。画面も小さいし・・・

イタリア旅行記、ほとんど終わっているのですが、各都市の見どころ、私が行ってよかったと思うおすすめの場所を書きたいと思っています。(ミラノだけ終わりました。)

ヴェローナ・ヴェネチア・フィレンツエ・ピサ・ローマ・そしてアッシジです。

かわいいでしょう!

Fullsizerender
ホワイトディにぴったりでしょう!

ミラノで極秘の・・・(無料トイレ)

 (スカラ座を背にして、左斜め前の角) に、立派な建物があります。角は、カフェになっています。ここは、元銀行だったそうで、いま、ちょっとした美術館になっています。

看板などはないので、知っていないとわからないでしょう。

角のカフェは出口で、スカラ広場の方に入り口があり、中が、宮殿みたいにとてもきれいです。もちろん、入場無料です。

地下へ降りて、コートや荷物を預けなければなりませんが、とてもきれいな化粧室があります。(無料)

Dsc04146

ミラノ (旧市街南東部)

ブルガリホテルのカフェで しゃれたティラミスを食べたのち、旧市街南東部方面からナヴィリオ運河へいってみました。

Dsc04158

Dsc04159

(注)ブルガリホテルのカフェは、友人の紹介と『CREA』に出ていたのですが、ホテルには入らず、外から行くことができます。暖かい季節だったら、テラス席は、最高だろうと思います。

トリノ通り(お店が並ぶ通りです。地元の商店街というイメージでした)をプラプラあるいていくと、「サン。ロレンツォ・マジョーレ教会」の裏側にでました。広々とした公園になっています。

 

Dsc04161


歩いていたら、教会の鐘が鳴りました。

正面は、↓ こんな感じ、この教会には、門のような円柱が左右にありました。

Dsc04167Dsc04164

この辺りは、地下鉄から遠く、本来は トラム16番が走っているのですが、途中の門を修復中の為、トラムが運休でした。

「歩いていけますよ。」という前日のガイドさんの言葉を信じて歩いたのですが、結構ありました。

さらに少し行くと、「サンテウストルジョ教会」があります。

 

この界隈は、教会かたくさんあります。

Dsc04173

そして、ティチネーゼ門の先に ナヴィリオ運河があるはずだったのですが・・・・

Dsc04175

Dsc04176

運河は、工事中。シートの隙間から 垣間見ただけでした。

この運河は、昔々 ミラノも運河(堀)に囲まれた街だった名残りなのだそうです。

近くのトラム停車場から、地下鉄の駅を通るトラムに乗り、ホテルへ戻りました。

ミラノといえば、(旧市街中心部)

ミラノと言えば、やはりこれですよね!

<ドゥオーモ>Dsc04102

尖塔の上には、守護聖人の像があります。そして、一番高いところには、黄金のマリア様がミラノの街を守ってくださっているのだそうです。

ドゥオーモは、登ることがでします。登ると、マリア様をより近くで見ることもできますし、ミラノの街も一望できます。

Dsc04123

Dsc04125_3

Dsc04122_2

(写真は、クリックするとおおきくなります。)

ミラノは、永年ドゥオーモより高い建物はなかったそうですが、近年、ドゥオーモより、わずかに高い建物ができたそうです。写真右の遠くに見えるものだと思います。朝一番にいったので、人も少なく見晴らしも最高でした。




<スカラ座>

Dsc04092Dsc04069

Dsc04080
博物館にもなっていて、見学できます。

音楽が好きな人には、おすすめです。


<ヴィットリオ・エマヌエーレ二世のガッレリア>

Dsc04096Dsc04098

Dsc04095_2

ミラノの3大名所だろうと思います。

ドゥオーモのそばに、リナシェンテというデパートがあり、そこの最上階からは、ドゥオーモが、そばに見えます。(カフェになっている。)また、この階には、面白いものがいろいろあり、チョコレートショップでは、こんなチョコをみつけました。

Dsc04135

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

無料ブログはココログ