« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

三社参り

東京ウォーキング、1月は、神社めぐりでした。

新大久保駅そばの① 皆中神社 (宝くじの神様 )からはじまり、原宿の②東郷神社、③神谷町の愛宕神社にお参りしてきました。

その後、飯田橋の④東京大神宮、⑤御茶ノ水の神田明神 ⑥浅草の今戸神社 そして最後は、人形町の小網神社 (銭洗い弁天) と続くのですが、私は、時間の都合で、③まででした。

面白い組み合わせでしょう・・・?  なぜか? は、幹事に聞かないとわかりません。

絶対に自分では行かない(行けない)コースです。

Dsc04013
                ① 皆中神社

Dsc04016_2

Dsc04018_2

東郷神社では、結婚式が行われていました。

愛宕神社では、86段の階段、みんなで一気に登りました。

Dsc04023

Dsc04024_2

Dsc04029

そして、ランチは、虎の門ヒルズの和食の店で、豆富・湯葉ご膳をいただきました。チリの白ワイン(ソービニヨン・ブラン)と一緒に。

Dsc04033Dsc04032_4

そして、虎の門ヒルズのマスコット「みらい君」です。

Dsc04034

 

咲きました

夏を超して、昨年の株から、花がさきました。

Fullsizerender3隣のプランターは、咲いていません。同じ場所に同じように置いていたんだけど、なぜなのでしょう??カランコエも夏を超し、12月ごろ室内に入れたので、花が、咲き始めました。こちらは、2年3年ものです。

満開になったら、UPします。

自宅の近くの・・

自宅の近くにレストランを見つけました。普段はあまり通ることのない通りで、地下にあるので少しわかりにくい場所です。お昼時に通ったので、看板が出ていて、初めて気がつきました。

気づいてから、ちょっと気になる・・気になる お店です。

偶然、お昼頃通ったので、ちょっと寄ってみました。ビジネスランチとしては、やや高いけど、気の合った友達とゆっくりおしゃべりをしながら・・というのであれば、安いかな??

グラスワイン・スパークリングもグラスで500円 しかも、ボトルをだして、選ばせてくれました。

     前菜盛り合わせ+メイン(お魚ORお肉)+パン+デザート+コーヒーOR紅茶

料理がとても手が込んでいます。前菜盛り合わせも5種類くらいが一皿に盛り合わせてあります。カルパッチョ、テリーヌ、ピクルスなどなど

メインの付け合わせも小松菜・白菜、ポテト そのポテトがとても手が込んでいて、ジャガイモを薄くスライスして、ミルフィーユのようにしたものをオーブンで焼いて、切り分けたもののようでした。

デザートは、紫芋のタルトと抹茶のプリン  紅茶を選んだら、アールグレーでした。程よいフレーバーで、おいしかったです。

機会があったら、また行きたいな・・・と思います。

Fullsizerender1

Fullsizerender2

いつものことですが、前菜は、写真を撮り忘れました。

続きを読む "自宅の近くの・・" »

ブログが・・・

夕方、ブログを更新していました。そして、背景をお正月から、通常の音楽(カップと楽譜)に戻して・・・と設定を触っていたら、突然、私のブログが、建設会社?か何かのH・Pに飛んでしまう事態が発生。

さあ!困った! いったいどうして?

  何かよからぬものにつかまっちゃったんだろうか??

  セキュリティは、ちゃんと作動させているんだけど・・・・

私ひとりでは、解決できないし、まだ、5時前だったので、nifty に電話してみました。

電話もすぐ繋がり、気持ちよくとても丁寧に対応していただきました。

おかげで復活できました。原因もわかったし・・・安心安心

とんだ勘違い

わたしとしたことが、・・・先週、とんでもない時間の勘違いをしてしまいました。なんで、そう思い込んでしまったのか、自分でも訳がわかりません。

あまりの忙しさで、ハイこれ、 次はこれ、それが終わったらあれ・・という感じで毎日をすごしているせいでしょうか?冬休みモードが抜けてない・・?(そんなつもりはないんだけどな)

何をやらかしたかというと、10時開始を10時半と思いこみ、20分遅刻したというそれまでなのですが、秋に10時半から10時スタートに変更になり、ず~っとそれでやっていたのです。

それなのに、なぜ、先週は10時半と思いこんでしまったのが、そこが、どうしても自分で自分がわかりません。

今年最初だから、10分前には行こうと10時20分に「おはようございます」と入っていきました。

すると、大きな声で「おはようございます。」とちょっと強い声。

見渡すと、いつもギリギリの方もすでにいらっしゃっていて、じっと、私を見つめられます。

<(どうしたのかな?)今日は早いですね!>と、のどまででかかったとき、向こうから、

「今年も10時からですよね!」と言われ、私は、ちょっと戸惑いました。、何をいわれているのか、自分でまだわかってなかったのです。

「秋に10時半から10時に変更してもらい、今年もそうですよね!」

そこまでいわれて、漸く気がつきました。私も、気分としては、10時のつもりだったのです。

ところが、気持ちは10時でも、なぜか、時計は10時半と思ってしまったのです。

こんな勘違い、初めてでした。

のんびりとした長い冬休みのはずが・・

昨年の年末から今年の新年は、曜日配列がよかったので、長い冬休みだった人も多かったと思います。

私もその一人でした。ましてや、私の職場は、通常より1日仕事納めが早く、仕事始めも1日遅かったのです。子供たちもみんな結婚してそれぞれの家庭を持ったし、

さあ~! 

今年は何をしようかな・・・と思っていた矢先、添削の臨時業務依頼が来ました。

たまには、依頼を受けてもいいかな(いつもお断りしていたので) と返事をした数日後、AZ+KZが年末年始1週間ほど滞在することになったのです。

さあ!大変!

目の回るような、座る暇さえないような1週間でした。ギターは、10日以上触ってもいません。

最後の日、気が緩んだせいもあって、風邪をひきかけ、慌てて市販薬を飲んで何とか持ちこたえています。

でも、考えると、忙しかったけれど、とってもHAPPYな 冬休みだったのかもしれません。

平成乙未

新年、明けましておめでとうございます

旧年中は、大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Img_0086

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

無料ブログはココログ