« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

クリスマスイヴ

今日は、クリスマスイヴ、 皆さんは、何をしましたか?何をたべましたか?

どこもお店は、チキンとケーキがあふれていました。そういえば、昨日、ルミネでサンタクロースをみましたよ!

明日は、仕事納め&忘年会。夏は、ものすごく忙しいのですが、冬休みは、ちょっと長め。

いろいろな面で、ものすごく忙しかった、1年が終わります。

クリスマスマーケット❓

クリスマスマーケットみたいでしょ⁉️

ドイツを思い出します。
どこのクリスマスマーケットにも、メリーゴーランドがありました。

Image_3

Image_4

 

続きを読む "クリスマスマーケット❓" »

バカラシャンデリア

Photo

Img_0128
暗いですが、クリックすると、「バカラシャンデリア」の 解説が読めます。

シャンデリアは、ガラスケースの中に入っているので、枠(桟)が、少々邪魔なのですが・・

今日の日経新聞の折り込みのなかの、「The Nikkei Magazine Style 」 の表紙が、この写真でした。やっぱり枠(桟)は、ありました。

続きを読む "バカラシャンデリア" »

クリスマスツリー

Photo_2

ちょっと変わった、ちょっと面白いツリーです。

別れ

地元のとある勉強会で一緒のメンバーが、辞めることになりました。

オーストラリアへ行くんだそうです。昨年の10月から一緒だったので、1年と3か月一緒でした。とっても楽しくて、面白い人で、もっといて欲しかったのですが、仕方ありません。とっても残念で、悲しい気持ちです。

とても若い人なので、きっとやりたいことがだくさんあるのでしょう。いろんな経験をたくさんするのは、いいことだと思います。若い時のいろんな経験は、その後の人生で、思いがけないときに役に立つものです。直接関係なくても、あのとき、こんなことがあったから・・・と考えると、困難なことでも、乗り越えようとする力が湧いてきます。(この歳になったから、こんなことが書けるようになったんだろうな・・・とも思う今日この頃でもあります。)

オーストラリアで、元気に頑張ってくださいね!

そして、また日本に帰ってきたら、顔をみせてくださいね!

銀杏の色づき

ときどき、市ヶ谷や四谷から靖国通りを歩きます。

靖国神社の銀杏が今とっても見頃です。今日は、お天気がよかったこともあって、とっても人が多かったです。大型バスが、何台も止まっていました。

よくみたら、「皇居乾門通り抜けと紅葉名所ツアー」となっていました。夜は、銀杏の木がライトアップされるようです。(前は、ライトアップまではしてなかったように思いますが・・)

Img_0091

今日は、空が青くとてもきれいでした。ちょうど、飛行機がとおり、よく見えました。

Img_0088

この写真どこかに飛行機が映っていますよ。 ↑

ちなみに、

左:11月17日 右:11月19日

Img_00331117Img_00441119

11月下旬になると、1日1日 変化します。

30周年という重み

アンサンブル・スピカは、昨年30周年を迎えました。(私自身は、30年ではありませんが・・)

そして、先日、ブリランテ・デ・ラ・ギターラ さんの30周年コンサートへ伺いました。

私のなかには、他人事とは思えない何かがありました。30年というのは、終わってしまえば、どうということはないかもしれませんが、これから30年と考えると、(若いとか年を取っているということとは全く関係なく、)気が遠くなるような、想像がつかないような、そんな感じがします。

スピカもブリランテさんも、全く同じような感じのグループです。(スピカは、女性のみ、という点が違いますが・・)

幼稚園へ行く前のお子さんを連れて練習に通っていらしたメンバー・・・そのお子さんが、当日司会を担当されていました。とっても素敵でチャーミングな姉妹でした。

スピカにも似たようなメンバーが、何人もいました。練習中、ギターケースの中に入って遊び、ケースを壊されてしまったり、・・・・

<ギターを通して音楽に触れ、仲間と曲を作り上げる幸せ・・・そして、アンサンブルの良さ・・> (プログラムのご挨拶の一文ですが) 

本当に、そうだと思います。

Img_0081ed_2

曲と曲の間に1枚だけ、撮らせていただきました。(ご了承ください)

続きを読む "30周年という重み" »

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

無料ブログはココログ