« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

シューベルトの午後

Img_0002
Img

ブリランテ・デ・ラ・ギターラ 30周年コンサート

     heart01 30周年おめでとうございます heart02

Img_0001_2

きらめきコンサートで一緒のグループです。

きっと、長かったようで、あっという間の30年だったことでしょう。

きっと、素敵なコンサートでしょうね。sign03

詳しくは、こちらをどうぞ。

「30.pdf」をダウンロード

発表会 2014

(毎年、同じことを書いているように思いますが・・・・・)

今年も、恒例の発表会が終わりました。そして、

今年も、皆さん素晴らしい演奏会だったと思います。

今年のトピックは、ウクレレソロの参加者が多かったこと、二重奏も3組ありました。

そして、クワトロ・クローバーズも 演奏しました。

この会で演奏するのは、私の記録(記憶)では、初めてです。

曲は、ミュージカル『キャッツ』より「メモリー」

これは、AYAちゃんがリクエストして、先生に編曲していただいたものです。中間部は、作曲という方が適切かもしれません。ABCDEの5つの部分からなり、ACEは、有名なメロディ部分ですが、全部調が違います。それを、BDの中間部がうまく繋いでいます。

今回久しぶりに弾いて、面白いなと改めて思いました。

クワトロ・クローバーズの十八番になれば・・・・

いやいや・・十八番は、バッハだよ・・モーツアルトだよ・・やっぱりクラシックだよ・・

という他のメンバーの声?????

それとも、コレルリの「クリスマス」 かな?

今年は、4人でクリスマスに弾こう という計画があります。

発表会が終わっても、気が抜けません。

コレルリの楽譜、押し入れから、探し出さなきゃ・・・・・・・・・

いや、その前に、私は、スピカのクリスマス会もあります。

忙しいけど、アンサンブルは、楽しいです。

続きを読む "発表会 2014" »

ワインのツボ

100000009002210218_10204

あと1週間でボジョレー・ヌーボーが、解禁となります。
楽しみにしている人も、いらっしゃるかもしれませんね。

何を選んだらいいの?
どう違うの?
どんな料理にあうの?
ピノ・ノワールってどんなブドウ?

なんて思ったことありませんか?

そんな疑問に答えてくれる本が、今週出版されました。

講師たちが厳選、絶対に外さないワイン の紹介もあります。

ワインの種類と性格・料理とのマリアージュ・テイスティングの仕方 などについて詳しくかかれています。

紅葉を見に御岳山へ

Img_0017
ここ数年恒例になった、昔の仲間との遠足です。

5月に御岳山を訪れたとき、紅葉の頃、また来たいね!という誰かの発言が、現実となりました。台風とか雨の予報とか、いろいろありましたが、雨も降らず、風もほとんどなく、歩くには絶好の天気だったと思います。寒くなるという天気予報に、セーターを1枚プラスしましたが、結局使わないまま・・歩くと暑くなり、スカーフ・中の薄いカーディガン、最後は上着と1枚ずつ脱いでいくような状態でした。汗をかくのを、極力避けたかったからです。日出山の頂上の見晴台のところに寒暖計が下げてあり、見ると、なんと9度。

着いた時は、暑かったけど、しばらくすると、冷えてきます。

紅葉は、今一歩でしたが、とても楽しいひと時でした。

だれかの、「天狗岩、もちろん登るよね!」という一言で、みんな登ることになり・・・・

おかげで、上に祀ってある天狗様とご対面できました。

行きの新宿発のホリデー快速は、新宿ですでに立つ人かかなりいました。帰りは座ることができず、立ったまま。

御岳山・奥多摩界隈は、いろいろな歩くコースがあり、なかなか面白いです。

Dsc03938edDsc03940ed

(左)天狗岩の上の天狗  

(右)あやひろの滝のところにも 天狗がまつってありました。

滝のやや左のとりかごのような中です。(クリックすると、大きくなります)

冬支度で、沢庵をつけるため、大根がずらり・・・

Img_0029

バード・エカチャイ・ヤラクール ギターコンサート

全米ギター教会(GFA)コンペティション 2014 優勝者 バード・エカチャイ・ヤラクール

のコンサートを聴きました。 バード・エカチャイ・ヤラクールは、アジア人ギタリストとして初めて優勝したタイの人です。

コンクールで演奏した曲のほか、タイ国王が作曲した曲をギターソロに編曲した曲もありました。テンポの速いリズミカルな曲とゆるやかな流れるような美しい二面を持つ曲の印象をもちました。

ミスやぶれた音もなく、さすがコンクールの優勝者という感じの演奏です。

続きを読む "バード・エカチャイ・ヤラクール ギターコンサート" »

ウクレレでクラシック (OPAL CONCERT ⅩⅩ)

< 津田昭治 ウクレレでクラシック そして、ギターソロ コンサート >

 11月29日 (土) 14:30~

 根津教会 (大正8年竣工 大正12年の関東大震災 昭和20年の東京大空襲を生き残った文化庁登録有形文化財です。)

Img_0006Img_0005

曲目は、当日のお楽しみです。

菊華展

今週は、秋晴れのいい天気でした。

少々歩いても汗をかかなくなったので、久しぶりに 朝、歩いてみました。

靖国神社で「菊華展」をやっていました。

Img_0004

Img_0011

Img_0005
これからの靖国神社は、私が大好きな季節です。

参道の銀杏並木が日に日に変化していきます。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

無料ブログはココログ