« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

人見知り

今日、所用でAZちゃんのお家へ行きました。

AZちゃんは、幼稚園です。KZちゃんがいました。私が近づくと じ~っと見つめます。そして、泣き始めるのです・・・(泣きたくなるのは、こっちなんだけど・・・なぁ~)

ママの顔が見えると安心て、泣き止みます。

明後日、半日預かることになっていますが…大丈夫かな???

1月遅れのバースデーケーキ

Img_0002_2
フルーツがたくさんで、中には、チーズクリームが入って、あまり甘くなくておいしかったです。

フェスティバルーン 2014

今日は、アンサンブル・スピカが練習場所につかっている、新橋生涯学習センター(バルーン)のフェスティバルでした。

新橋という場所柄か、いつも金曜日です。そして、夜8:00までいろいろな催しがあります。

事務所の方々に、きれいなプログラムをつくっていただきました。

Photo

(2014.10.24)

ヴァイオリンリサイタル

<寺島愛 ヴァイオリンリサイタル 2014>

 

11月29日(土) 昼の部:14:30  夜の部18:30

場所:ムジカーサ (東京メトロ千代田線 代々木上原駅 東口より徒歩2分)

Img_0004

暗譜

11月の発表会まで 1か月となりました。

なのに・・・暗譜ができていません!  先月、曲を変えたからなのですが・・・・

今までは、どちらかというと 暗譜は得意なほうだったのに。もうだめだ・・・とややあきらめかけていました。

先日のレッスンで、曲のメリハリの付け方を先生と見直しました。楽譜にかいてある「p」に

とてもこだわっていました。

幸いにも、土日の予定がキャンセルになり、神様から時間をもらいました。

言われたとおりにやってみたら・・・・弾きやすい!!!

もしかしたら、暗譜できるかも・・・ちょっと嬉しくなりました。 (#^.^#)

まだ、1か月あります!!

続きを読む "暗譜" »

「エル・コンブリオ」コンサート2014

ギターアンサンブル コンサートのお知らせです。

Img_0003

10月24日(金) 14:00 開演 (13:30開場)

磯子区民文化センター 杉田劇場  (入場無料)

三連休

先週に続き、今週も台風の到来。被害が出ないことを祈ります。

三連休の真ん中の日は、クラッセアンサンブルでした。久しぶりにクローバーズのメンバーが4人そろい、カルテットの練習をしました。よくよく考えたら、10が月ぶりくらいでした。

アンサンブルって、楽しいなとつくづく思います。

久しぶりで、初見に近い状態で、緊張感もありましたが、とても楽しい1時間でした。

幼稚園の先生は、すごいね!

今日感じたこと・・・・「幼稚園の先生はすごいね!私にはとてもできないことばかり」 

AZちゃんの幼稚園の運動会を見に行きました。幼稚園の近くの公園が会場でした。(私には、公園のほうが、駅に近いので好都合でした。)

入場門(退場門)、チームの絵 などもあって、予想していた以上に本格的で、プログラムも盛りだくさん。そして何より、園児たちがきちんとできているのです。

年長さんのマスゲームは、列もきれいで、それぞれのチームカラーのポンポンを持って、おどっています。「うまいね! 年長さん、なかなかやるじゃない!」

入場門近くにいた私には、始まる前、こんな先生の声が聞こえてきました。「昨日は、みんな立派にできたよね!今日も頑張ろうね! 今日は、先生は、横で応援しながらみんなを見ているから、自分たちだけでやろうね! みんなできるよね!」元気のいい返事が返ってきます。

先生の誘導もお手本もなく、自分たちで入場し、白線にしたがって並び、踊り、隊形を変えてまた踊り・・・

年1つ、年2つ 違いがありありと出ていました。中でも、この年長さんのマスゲームは、とてもよくできていたと思います。

先生たちも、1つの競技が終わると、箒で白線を消し、次の競技の白線を引いていました。

また、合間で水分補給などをさせ、いろいろな面んで気配りを感じます。

そして、園児たちに向かって話す言葉遣いが、とてもいいのです。(ママも同感だといったましたね) こんな声・調子なら、マイクで少々うるさくても、近隣から苦情はでないだろなと思いました。

これくらいの事、今どきの幼稚園は、どこでもやっているのかもしれません。別に珍しいことでもなんでもないのかもしれません。

でも、私は、幼稚園の運動会に感動して帰ってきたのでした。

Dsc03881ed

続きを読む "幼稚園の先生は、すごいね!" »

セルゲイ・マーロフ&セルゲイ・アントノフ

今日は、仕事の帰り、ヴァイオリンとチェロのコンサートを聞きました。

場所は、日経ホール。さて、どうやって行こうか・・・地図をじーっと見ていたら、歩いたほうが早いということに気づきました。そんなに汗もかかなくなったし、最近あまり歩いていないので、ちょうどいい機会だと思い、職場を定時にでて、歩きました。

主催:日経新聞社、共産:ファンケルということで、値段はとても安かったと思います。おまけに休憩のとき、ファンケルのコラーゲンドリンクをいただきました。

バイオリンは、セルゲイ・マーロフ、チェロは、セルゲイ・アントノフ  ソロ&デュオリサイタルです。同じセルゲイという名前ですが、親戚でもなんでもないみたい。

でも、国籍(ロシア)も年齢も同じ、しかも、数々の国際コンクールを制してきたふたりなのだそうです。

曲目は、なんと私の大好きなバッハ、(だから、チケットかったんですけどね)

   無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番

   無伴奏チェロ組曲第3番

と言えば、曲が頭に流れてくる人もいるでしょう。

デュオは、 

   ヴァイオリンとチェロのためのソナチネ ホ短調 H.80

   ヴァイオリンとチェロのためのソナタ 作品73 (ラヴェル)

でした。どれも長い曲です。 ヴァイオリンとチェロのためのソナチネ ホ短調 H.80は、いかにも現代曲という感じの曲でした。

そして、アンコールは、バッハのインベンション第1番 772 をデュオにしものでした。二人のキャッチボールがすばらしかったです。

 

続きを読む "セルゲイ・マーロフ&セルゲイ・アントノフ" »

電話帳のお引越し

やっと、携帯の電話帳の引っ越しができました。

結局、ソフトバンクのショップに行って、教えてもらったんですが・・・・1時間40分待って、30分で終りました。

原因は、アドレスにあったのです。(入力ミスではありません。) アドレスに関して、そこまでの説明は、昨日は、受けていません。余計な広告みたいな説明は、いろいろきいたけど・・・

いずれにせよ、使えるようになったので、一安心。

ところで、今日は、とある研修会の後期の初日でした。新しく入った人が何人もいて、とても賑やかになりました。新しい人が入っても、私は、万年biginner であることに変化はありませんが。biginnerなりに、楽しんでいます。そして、なにより、入会したときに比べれば、それなりに亀よりも遅いけれど、少しは上達したかな?いう手ごたえがたまにあります。嬉しいことです。

iphone6

台風の被害はありませんでしたか?

台風のためにお休みになってラッキーと思っている人もいるのでは・・・??

私も、幸か不幸かお休みになりましたが、・・・・・

実は、今日は、アンサンブル・スピカの練習日だったのです。各自自宅で練習したと思いますが、アンサンブルは、やはり合わせないと練習にはなりません。休みだったのは、個人的にはとてもありがたかったのですが、今月下旬、新橋の生涯学習センターで演奏することを考えると、練習があったほうがよかったかなと思います。

お休みになって有難かったのは、予約していた「iphone6」を受け取りに行くことができたこと。今まで6年くらい使っていたガラ携帯のボタンがだんだん危なくなってきて・・・iphone6の薄さにひかれ、とうとう変更することにしたのです。

でも、料金は、倍近くになります。(ちょっと困った・・)

夜、電話帳を移そうとしましたが、上手くいかない。

あ~~ 困った。 慣れるまで、大変そう・・・・・おまけに字は小さいし・・・・・

Ipadは、PC仕様なので、非常に使いやすい・便利です。・・字も大きくなるし・・・

箱根関所

30年ぶりに 箱根関所跡を見てきました。

当時のままに、復元されたそうです。

箱根関所跡の写真集 (クリックするとみられます。)

箱根関所(2014.10.4)

『海賊とよばれた男』

本屋大賞受賞の話題作 『海賊とよばれた男』 (百田尚樹著)

とにかく面白い。通勤電車では、めったに本は読まない私ですが、通勤電車でも読みたくなります。お勧めの1冊です。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

無料ブログはココログ