« 明日は敬老の日 | トップページ | 丹三郎 »

秋の遠足 part1

今日は、とてもいい天気でしたね。

朝から何回も洗濯機を回しました。休みの日に晴れるといろいろやりたくなりませんか。

昨日の土曜日は、曇っていたけれど、ハイキングにはもっともふさわしい日でした。今日だったら、暑すぎただろうと思います。

いつもの仲間と「大多摩ウォーキングトレイル」を歩いてきました。3時間のコースです。

なかなかいいコースだったと思います。

奥多摩駅~数馬峡~白丸ダム・白丸魚道~鳩ノ巣渓谷~雲仙峡~展望台~古里駅

奥多摩駅を出てしばらく行くと、コスモスと栗のお出迎え。秋が来ていることを感じました。

Dsc03724

Dsc03725ed


数馬峡橋のあたりには、古民家を生かした森のカフェ「アリスガーデン」、玉堂歌碑、橋を渡った先には、手作り味噌のお店などもありました。味噌屋でゆず味噌を購入。白みそではなく、茶色です。さっそく、今朝、キュウリにつけて食べました。ゆずの香りがとってもいいです。

Dsc03726

Dsc03728_2

Dsc03741_2


白丸ダムのところに魚道というものがありました。「魚道」というのは、魚の遡上を。高さ約30mのダムがさえぎっていたのを、平成13年に新型の魚道を設けて上流への通り道を開いたもの。対象魚は、アユ・サクラマス・ヤマメだそうです。

Dsc03731

Dsc03733

Dsc03734

途中に滝もありました。

Dsc03746

最終目的地は、<古里>もう少しです。

一面ベゴニアに似た花が咲いている場所がありました。

何という花なんでしょうか?

Dsc03752

2014年9月20日 大多摩ウォーキングトレイル

« 明日は敬老の日 | トップページ | 丹三郎 »

管理人の部屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は敬老の日 | トップページ | 丹三郎 »

無料ブログはココログ