« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

芸術の秋

涼しくなって、秋が近づいてきたことを感じさせるようになってきました。

と共に、いろいろな招待状が届きます。 皮切りは、『推和書展』でした。先日、行ってきました。今年も素晴らしい作品ばかりでした。

印象に残っているのは、「刻字(頑張れようた)」 小1のお孫さんが書かれた字を木に写し取り、そのまま彫り(「刻字」)横に、「頑張れようた」) と書かれた、おじい様作品。おじい様は、この会の師匠です。作品全体に温かみがあふれていました。

華展、合唱、ヴァイオリンやギターリサイタルなど・・ほかにもいろいろあります。それに、「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展」も見てみたいし、ドキュメンタリー映画、「ジプシー・フラメンコ」も見たい。早く行かないと、終わっちゃう・・。

なのに、

自分自身も、YAMAHA発表会、・リーブラフェスティバル・フェスティバルーンと3回も演奏することになっています。

見に行ってる場合じゃないでしょう! 自分の練習しなきゃ・・・という声も聞えています。

あ~~! 時間が欲しい!!。  ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

華展(茶花)のお誘いの葉書が綺麗だったので・・・・

Img
 

2014年10月4日(土)・5日(日) 11:00~17:00

丸ビルホール&コンファレンススクエア (丸ビル8階、東京駅丸の内出口すぐ)

入場無料です。

東京駅、丸の内界隈へお出かけになりましたら、どうぞ、お立ち寄りください。

今日は、9月・10月の気温

昨夜は、涼しかったですね! 今夜も涼しいそうです。

「窓は閉めて休んだ方が、いいですよ!」と天気予報で言ってました。

漸く、ぐっすり眠れそうです。主人は、昨夜寒くてねむれなかったとか・・・・

去年は、残暑が厳しくて、9月まで暑かったので、今年は、凌ぎやすいなと思います。

なんでこんなことよく覚えているかというと、この時期、毎年、友人の書道展へ行きます。昨年も行ったのですが、猛暑日でした。ものすご~く暑い日だったのです。

今年も明日行きます。

書道展も楽しみだけど、友人に会えるのもまた嬉しい。さらに、今年は、他の友達とも会場で落ち合うことになっています。

移動するとき、雨が降らないといいんですけど・・・・。

鰻ご飯

Dsc03682

福岡は、味付けしたご飯に鰻を載せて、錦糸卵をかけた「鰻ご飯」というものがあります。

おいしいですよ!

Dsc03680
ちょっと贅沢なランチでした。

さど とき

佐渡へ行った友達から、お煎餅をもらいました。

絵がかわいかったので、記念に、写真を撮りました。

Dsc03686_2

活気が戻ってきました

今日から、平常に戻ったところがおおく 電車も混んでいました。

お昼には、お菓子の山・・出かけたり帰省した人のお土産をたくさんいただきました。

私は、実家へトンボ帰りしてきました。どうしても行かざるを得ない用事ができて・・・・

おかげでお墓参りや15日の精霊送りもできました。例年にないお盆となりました。

出逢い橋

 

1_2

2

     Ipadから投稿したせいか、何度やり直しても写真が縦になりません。

   o(;△;)o                      

続きを読む " 出逢い橋" »

明日はお墓参り

ハプニング続きだった今週ですが、今日は、特に何もなく・・・いつもより1時間早く仕事をはじめ、1時間遅くまで仕事をしてきました。

明日は、休みです。

数年ぶりにお盆にお墓参りができます。

どうしても外せない用事ができ、実家へ行ってきます。

明日はまだしも、17日は帰省帰りのピーク、さぞかし混んでるだろうなぁ・・・

今日からお盆です

今日からお盆です。お休みところもきっと多いことでしょう!

私の職場の部署は、一斉に休みにはならず、今週は、普通に出勤します。むしろ、ダンボールでどっさり仕事が届き、実は、休みどころではないんです。

ただ、休みの部署も多いので、電話は少なく、ネット回線は安定して早く、幾分仕事がはかどる気がしました。

今週は、ハプニングの連続。

月曜日歯の詰め物が取れ、火曜日左手の指が痛くて整形外科に通い(原因は、使いすぎらしい)水曜日携帯の充電器の差し込み口が壊れ、(新しい充電器を購入)

さて、木曜日の明日は、いったい何が起こるのでしょう・・・・・・?

お盆休み

東京は、台風の直撃もなく安心しましたが、テレビを見ていると、ものすごい被害の出たところもあったようです。1日も早く平常生活が取り戻せることをお祈りいたします。

さて、今日あたりから、お盆休みに入っている人も多いはず・・・電車が空いているのではないかと期待したのですが、・・・・・いつもと変わりありませんでした。

それどころか、朝、駅に着いた時、口の中がちょっと変? あれれれ・・・・

と思ったら、歯の詰め物が取れていました。

今日、いつもの歯医者さんやってるかな?お盆休みだったらどうしよう・・・・と 気にしながら職場について電話しました。12~13回 鳴らしても出ません。

ああ!やっぱり休みかな・・・?  困ったな!!

自宅の近くの歯医者の名前を思い出し、ネットで検索して電話してみました。

繋がりました!! でも、今日は、早く終わるので遅くとも 4時半までに来てください、とのこと。それは、ちょっと厳しいな…

未練がましく、もう一度、いつもの歯医者さんに電話しました。

 すると、 

今度は、出てくれました。「今日は、休みではありません。やってますよ!」 

  ああ!助かった。 !!!

続きを読む "お盆休み" »

再会

数年前から、地元のとある研修会に参加しています。これから先のことを考えると、地元の人との交流を持っておくことも重要なのでは・・・という思いもありました。

途中でやめられた方もたくさんいらっしゃいます。

今日、その関連する会に行ったら、辞められた方がいらっしゃっていて、後期から、復活するわというお話し。なんだか、とってもうれしくなりました。

その方は、私が何もできない初心者だったころ、いろいろ教えていただいたり、励ましてくださった方です。今日、久しぶりにお目にかかって、「上達したね! 確実に進化してるよ!」と言っていただきました。

嬉しい一言でした。

愛と狂気のヴァイオリニスト

7月は、水曜日が5回ありました。第5週目は、フリーな日です。そして、映画は、レディスデイ。

ず~っと前から、見に行こうと決めていた、パガニーニの映画をみました。

原題は、「The devil vaiolinet]  日本版タイトル、「愛と狂気のヴァイオリニスト」

公式サイト:http://paganini-movie.com/

吹き替えなし、パガニーニ役は、本当のヴァイオリニストであり、使われた楽器は、5億円のストラデヴァリオスだそです。演奏は、聴きごたえがありました。さながら、コンサートホールにいるような感じです。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

無料ブログはココログ