« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2つのSci-Fi 映画

私にしては、非常に珍しく2週続けて映画を見に行きました。

どちらも Science-Fiction の映画です。

一つは、『トランセンデンス』( ~もしもコンピュータに科学者の頭脳をインストールしたら~)

http://transcendence.jp/

もう一つは、『Her』 (~世界で一つの彼女~)

http://her.asmik-ace.co.jp/

どちらも、コンピュターに関する話だったので、ちょっと興味をもったのです。2つの映画は、まったくタイプの違うScience-Fiction でした。

どちらもそれぞれ、それなりに面白かったのですが、絶賛するところまではいたりませんでした。

日経新聞の★3つ(4つ)の評価が納得できる気がしました。

花の空港

 

Dsc03402

Dsc03403

Dsc03406

Dsc03412

Dsc03413

Dsc03414

Dsc03410

続きを読む "花の空港" »

最後の夜のカクテル

Dsc03399

ホテルのラウンジで飲んだカクテル

実は、シンガポールは、最後の家族旅行でした。本当は、ヨーロッパに行きたかったのだけど、日数が足りなくて・・・・。

でも、私には、初めてのアジア旅行でした。

ロンドンを皮切りに、娘とは、いろんなところへ行きました。海外の面白さ、楽しさ、そして、街の歩き方を教えてくれました。

「次からは、パパと一緒に行ってね!」と言い残して、娘は、今日 嫁いでいきました。

続きを読む "最後の夜のカクテル" »

トライバルダンスショー

シンガポール名物?(ちょっと表現がおかしいですが) <ナイトサファリ> 日本語ガイドツアーが始まるまでの15分間、こんなショーがありました。

http://youtu.be/y_9mDx_K2sQ

http://youtu.be/iKJAM8I1nLI

(クリックすると、動画が見られます。)

ナイトサファリ

Dsc03385

夜、ナイトサファリのツアーに参加。

夜だったせいか、動物たちは、とってもおとなしかったです。

Dsc03357

信州そば2種

Dsc03487Dsc03561

どちらも信州で食べたおそばです。

右側は、十割そばでした。

どちらも、盛りがよく、東京なら、大盛りというくらい量がありました。

信州のお土産

「たまごや工房」で買ったカステラ、しっとりとして、ずっしり感のあるそれでいてしつこい甘さがなくとってもおいしかったです。

Dsc03584_2

サントリー白州工場見学

小淵沢にあるサントリーの「白州」工場へいきました。日曜日だったせいか、予想以上のにぎわいでした。

ウイスキー樽の保存庫に入ると、いい香り・・・・・

お土産も買いました。

Dsc03586_3

本格的なボルシチ

Dsc03587

ビーツを使った本格的なボルシチができました。

ロシア料理の定番、ボルシチは、ビーツを使います。なかなか生のビーツは手に入りませんが、蓼科のホテルの売店に売っていました。しかも、5個~6個入って、100円、私が買った時は、タイムセール?で、2袋100円でした。

ビーツとコールラビ(西洋白蕪)を買いました。

ビーツは、切ると真っ赤なまるで赤ワインのような汁が出ます。写真の赤い色は、ビーツの赤です。

Dsc03580

下の写真は、[そば処三分一 ] の隣の店で買ったいんげんとおかひじき

どちらも、とてもやわらかかったです。

Dsc03583

続きを読む "本格的なボルシチ" »

蓼科旅行

いたるところで大雨を降らせている梅雨の真っ盛りですが、週末、蓼科へ行ってきます。

昔の仲間といっしょです。

何かいいことがありそうな予感・・・・

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

無料ブログはココログ