« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

大人のクリスマスケーキ

Dsc02821

名前は、<フェアリードーム>というケーキです。中は、こんな感じ。

Dsc02824

ザクザクとしたヘーゼルナッツのサブレの上に、マロンのブリュレやクリームを重ねたもの。

最高においしいケーキでした。

哀愁のサンタ

私が楽しみにしている、毎週金曜日の日経新聞の夕刊の千住真理子さんの記事です。

Img

クリックすると、大きくなります。

なぜが、これを読んだら、涙がポロリと出て・・・・(涙もろくなったのかな?)

3大Bの競演

昨日は、日差しがたっぷりで、暖かな午後、地元の大ホールで3大Bのコンサートを聞きました。

3大B って、何かというと、そりゃあもちろん クラシックコンサートですから、

Bach・Beethoven・Brahms です。楽器は、チェロとピアノ です。有名な曲です。と言えば、

ピーンと来る人もあるでしょう。

Bach=無伴奏チェロ組曲第3番・・・・・・・・・・・・・チェロソロ

Beethoven=ピアノソナタ第13番(月光)・・・・・ピアノソロ

Brahms=チェロソナタ第2番・・・・・・・・・・・・・・・チェロとピアノ

とっても気持ちが安らぐ感じでした。

無伴奏チェロ組曲は、リュート組曲と並んで、クラシックギターでもよく弾かれる曲です。

特に3番は、ハ長調だし・・いつかやってみたいな・・・と思う曲でもあります。組曲の中で、これは、聞いたことのある曲だとおもったら、ガボットでした。

月光は、いろんな人が演奏しています。第1楽章は、わたしのイメージするものとちょっと違うように感じましたが、第3楽章は、とても素晴らしかったです。

チェロソナタ2番は、初めて聞きました。ピアノ・チェロ、どちらも主役で、聴いていてとても面白いなと思う曲です。

アンコールは、ブラームスのチェロソナタ第1番の第2楽章でした。

これも楽しい曲で、ブラームスらしいかな?と思える感じがします。

 

    (こんなエラそうなこと書いてますが、本当は、何もわかってないかもしれません)

続きを読む "3大Bの競演" »

1年の行事すべて終わって・・・

一昨日、これまた12月の恒例となっているっスピカのクリスマス会が、終わりました。

これで、1年のすべての行事が終わり、楽しいクリスマスやお正月を迎えることができます。爪も短くして、大掃除に取り掛かることができます。

今年は、なんといっても、予定していた人が全員参加できたことが嬉しいことでした。ここ数年、急に参加できなくなった人が続いていたので。もちろん、ゲスト・スペシャルゲストもお迎えできました。

また、来年、みんなでいいアンサンブルができたらな・・と思います。

来年は、「きらめきコンサート」の当番ですから、5月は、忙しくなりそうです。

イルミネーション2

Dsc02748ed

Autumn leaves

Dsc02724

Dsc02729

Dsc02731

ブラームス ドイツレクイエム OP.45

Img_0001

12月になると、メサイヤや第九のコンサートは、あちこちで行われますが、ブラームスの「ドイツレクイエムは、そんなにはないように思います。

興味がおありの方は、コメントにて、ご連絡ください。

チケット差し上げます。(先着3名)

イルミネーション

Dsc02685

Dsc02684_2

 

Dsc02690

Dsc02702

続きを読む "イルミネーション" »

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

無料ブログはココログ