« 1年の行事すべて終わって・・・ | トップページ | 哀愁のサンタ »

3大Bの競演

昨日は、日差しがたっぷりで、暖かな午後、地元の大ホールで3大Bのコンサートを聞きました。

3大B って、何かというと、そりゃあもちろん クラシックコンサートですから、

Bach・Beethoven・Brahms です。楽器は、チェロとピアノ です。有名な曲です。と言えば、

ピーンと来る人もあるでしょう。

Bach=無伴奏チェロ組曲第3番・・・・・・・・・・・・・チェロソロ

Beethoven=ピアノソナタ第13番(月光)・・・・・ピアノソロ

Brahms=チェロソナタ第2番・・・・・・・・・・・・・・・チェロとピアノ

とっても気持ちが安らぐ感じでした。

無伴奏チェロ組曲は、リュート組曲と並んで、クラシックギターでもよく弾かれる曲です。

特に3番は、ハ長調だし・・いつかやってみたいな・・・と思う曲でもあります。組曲の中で、これは、聞いたことのある曲だとおもったら、ガボットでした。

月光は、いろんな人が演奏しています。第1楽章は、わたしのイメージするものとちょっと違うように感じましたが、第3楽章は、とても素晴らしかったです。

チェロソナタ2番は、初めて聞きました。ピアノ・チェロ、どちらも主役で、聴いていてとても面白いなと思う曲です。

アンコールは、ブラームスのチェロソナタ第1番の第2楽章でした。

これも楽しい曲で、ブラームスらしいかな?と思える感じがします。

 

    (こんなエラそうなこと書いてますが、本当は、何もわかってないかもしれません)

コンサートが終わって外に出ると、外は真っ暗で、クリスマスツリーが目に飛び込んできました。

Dsc02818

« 1年の行事すべて終わって・・・ | トップページ | 哀愁のサンタ »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1年の行事すべて終わって・・・ | トップページ | 哀愁のサンタ »

無料ブログはココログ