« 我が家のクリスマスツリー | トップページ | ヴァイオリンリサイタル »

発表会

先日、恒例の発表会がありました。

これが終わらないことには、何も手がつかず、クリスマスもお正月もやってこないほど、1年で重要な位置を占めるようになってしまいました。

今年は、どうしても外せない用事と重なってしまい・・・(実は、とても悩んだのですが)・・・1番に演奏させていただき、それで失礼させていただくという形で、とても、身勝手だなと思いながらも、参加させていただきました。

1番というのも、緊張するものですね!最初に、大してうまくもない曲を長々と聞かせて申し訳なかったと反省しております。演奏は、たとえると、3回転は、1回目転んだけれど、2回目は、とんだつもり、でも判定は、回転不足だった?なんてことでしたが・・・私なりの手応えを感じ、来年へつないでいきたいと思います。

最初は、曲をどう表現するのか全く分からず、試行錯誤の連続でしたが、だんだんまとまってくるにつれて、曲が面白く感じられるようになりました。最初は、自分で弾きながら、飽きるほど長く感じられた曲が、だんだんそうではなくなってきました。特に、一番つかみにくかった第2楽章が、今一番面白く感じています。

今回は、できたてのほやほやの真新しい楽器で演奏しました。

音が、まだ自分の音になっていないので、これから、どんな音に変わっていくのか、とても楽しみです。自分のタッチを考えるいいチャンスでもあると思っています。

発表会が終わってからの3日間、眠くて眠くて・・・・きっと気が緩んだのでしょう。

そして、4日ぶりに、今日ギターを弾きました。

なんだか、元気が出てきた感じです。

やっぱり、ギターの音色は最高!

« 我が家のクリスマスツリー | トップページ | ヴァイオリンリサイタル »

津田倶楽部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家のクリスマスツリー | トップページ | ヴァイオリンリサイタル »

無料ブログはココログ