« サマーキャンプ | トップページ | 福岡古楽音楽祭 »

新潟合宿

<新潟合宿>とっても楽しく過ごして帰ってきました。

何年ぶりだろう?と調べたら、前回訪れたのは、2008年でした。

(こういう時、便利です。それもあって、記録として書いている部分もあるのですが)

今年も参加のきっかけは、まったく同じでした。お題の曲は、「あまちゃん」(朝ドラのテーマ曲)とってもノリのいい曲です。合宿でやるには、ふさわしい曲だなと思います。

懐かしい方々にたくさんお目にかかりました。たくさんお話しもしました。逆に、私のことをよく覚えてくださっていた方もあって、思いがけないことを言われ、驚きと感激と嬉しさと・・・

私は、大体晴れ女なのですが、なせが、新潟合宿は、雨ばかり。今年もそうでした。

土曜日の午前中は晴れていたのに、お昼ごろ急に曇り、午後から雨。しかも、時々ものすごく降っていました。夕方のプールサイドでのコンサートが中止となり、宴会までの~んびりすごしました。練習もせず、こんなに長い時間ぼ~っと過ごしたのもめったにないことです。

Dsc016451_6

写真にはありませんが、魚沼産コシヒカリのご飯、新潟のお酒、越乃寒梅・八海山・〆張鶴

それに、山梨のぶどう酒(あえてワインとは、書かないらしい)

翌日は、各グループの発表会。どのグループも短い時間でよくまとめたなと感心します。

もちろん「あまちゃん」も大成功?だったよね!

雨なので、観光はやめにして、恒例の蕎麦屋へ直行。

Dsc01662

Dsc01657_2

Dsc01658
蕎麦屋で出たお漬物。なすの紫がとても鮮やかです。右は大根の梅酢?付け。

新潟名物「へぎそば」 

Dsc01660

最後にお茶を飲んだら、湯呑みの底に「屋号」がついていました。

Dsc01661

蕎麦屋を出るときは、雨はあがり、あかるくなっていました。

越後湯沢の駅で新潟の人々別れ、東京に帰ってきました。

« サマーキャンプ | トップページ | 福岡古楽音楽祭 »

津田倶楽部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サマーキャンプ | トップページ | 福岡古楽音楽祭 »

無料ブログはココログ