« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

後片付け

2・3日前、靖国通りを歩いていきました。朝、そんなに暑くなかったので。とっくに終わっているかと思っていたら、まだ、「みたままつり」の後片付けをやっていらっしゃいました。

やっぱり、準備も後片付けも、相当大変な作業なんですね。

なぜか、この日は、白鳩がたくさん境内に出てきていました。

Dsc01527

Dsc01528

Dsc01524

ウインクした・・・

Dsc01521

昔は、こんなのは、なかったように思うんだけど・・・・

これは、九州(博多)の伝統のお菓子。「にわかせんぺい」です。以前に、ご紹介したことがあります。

普通は、こんな感じなんですが。

Dsc01522

これも、時代の流れでしょうか?

ヤマハ大人の音楽レッスン 合同発表会 2013 (予告)

今度の日曜日、銀座ヤマハホールで、<ヤマハ大人の音楽レッスン 合同発表会 2013>が、行われます。

毎年『クワトロ・クローバーズ』で、何か演奏していましたが、今年は、『クワトロ・クローバーズ』の生え抜きのメンバー二人が、二重奏で出演いたします。

曲目は、「ソナタ・アパッショナータ」(津田昭治作曲) です。

とても、難しい曲です。でも、上手な二人が演奏すると、とても、かっこよく、とても、面白い曲です。

他にも、ウクレレ・ソロで「アヴェマリア」、ウクレレ合奏で「ハワイと日本の歌メドレー」、もちろんギターソロもたくさんあります。

最後は、講師演奏。<イケメンで指がものすごくよく動く若手講師3人と大巨匠のカルテット>だそうです。いったい、どんな曲がでてくるんでしょうか?

7月28日日曜日 第2部 16:40 開演

銀座ヤマハホール

みたままつり最終日

今朝は、ちょっと涼しかったですね。

先週までは、外に出た途端、むっとする暑さでしたが、今日は、昼休み外に出ても、それほどムッとは、しませんでした。

今日は、みたままつり最終日、朝なので、お店(屋台)は、まだ出ていませんが、参拝の人は、いらっしゃいました。本殿前には、初詣の時のような大きな賽銭箱が、しつらえてありました。

Image104_4

 

Image105_2

続きを読む "みたままつり最終日" »

ビニールのプール

1週間前、幼児用のビニールのプールを購入しました。

空気を入れて膨らませんるのって、コツがあるんですね。というのは、空気が抜けないように、弁がついているので、それを押すように上手に空気を送りこまなければならないんです。

そして、今日、こけら落としをしました。楽しかったね!

終わった後、プールの水で、窓ふきとウッドデッキの掃除をしました。もちろん、プランターの水遣りも。結構、有効な1日でした。

来週もできるといいなあぁ~

クラッセ管弦アンサンブル

今日は、月1回のクラッセ管弦アンサンブルでした。

先月に続き今月も「クローバーズ」の4人がそろいました。当たり前と言ってしまえば、それまでですが、なかなかそうは行かないのが、世の中。「アンサンブル・スピカ」の100パーセントの出席率は、すごいことだとあらためて思います。

一段落

昨日の新橋生涯学習センターでの「真夏の夜のミニコンサート」を終え、私の気持ちの中で、漸く一段落つきました。

次のステップへの道が、明日から始まります。

周りには、親の介護で大変な思いをしている人がたくさんいます。そんななかで、まだ切羽詰まった状況ではない今のうちに、すこしでも練習したいし、ギターだけでなく、やりたいことをやっておきたいな・・と考えています。

新しい合奏の楽譜も渡されています。スピカのクリスマス会で弾く、二重奏・三重奏の曲も、勝手に決めました。ソロもあるし、両方できるかどうか心配ではありますが・・

1年以上更新していない(更新できなかった)「アンサンブル・スピカのホームページ」 も、新しいパソコンに バージョンアップ版をインストールして、データも吸い上げることができたので、更新可能となりました。過去1年分を含め、これから徐々に更新していきます。公開というより記録として残しておきたいなと思ってます。

真夏の夜のコンサート 終了

Photo

蒸し暑い中、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

真夏の夜のミニコンサート

Img

アンサンブル・スピカは、

7月12日 19時ごろから20分、新橋烏森口そばの「生涯学習センター」で、ライブをやります。(ソフトドリンク付き)

仕事帰りに、お立ち寄りください。8時終了後、一緒にビールを飲みにいきませんか・・?

御霊まつり

久しぶりに、市ヶ谷で下りて、靖国通りを歩いていきました。

靖国神社は、11日からの御霊祭りの準備のまっ最中でした。時間が早かったのと、心地よい風が吹いていて、思ったほど汗はかかず、日陰を歩くと気持ちよかったです。

夕方、家に帰り、ポストを見ると、恩師のご逝去の葉書が届いていました。

「とうとう・・・・」という気持ちです。恩師でもあり、大学の大先輩でもあり、たった1年だったけど、同業者でもあり、両親との交流も深く、いろいろなことが、次から次へと芋づる式に思い出されます。

謹んで、心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

今日から7月

今年も、半分終わってしまいました。早いな~とつくづく思います。

子供たちは、夏休みが待ち遠しいことでしょうね。

ず~っと蓋が開かなかったギター。  

そろそろ再開しないと、・・・と思いながらも、まだ、全部は開いていません。数日前、ちょっと弾いて見ましたが、全然関係のない曲を弾いて遊んでいました。息抜きには、ちょうどいい感じ。でも、その中で、ちょっとした発見があったのは、嬉しいことでした。

ところで、今日は、来年の「きらめきコンサート」の場所を確保するために、杉並公会堂へ抽選に行ってまいりました。

第2希望でしたが、すべて予約できましたよ!

抽選ってどんな風に行うんだろうとちょっと興味深々でしたが、早く着いた順にくじを引き、引いたくじの数字の番号順に、自分の希望の日時が選べるという仕組みでした。

土・日は、かなり希望者が多かったです。

平日希望なので、大丈夫だろうと思っていたら、私の2つ前の人に、第一希望を取られ、やむなく第二希望でお願いいたしました。

きらめきコンサートは、ホールのほかに、練習室も4~5部屋必要なので、すべて取れて、よかったです。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

無料ブログはココログ