« オパールコンサート NO.19 | トップページ | とある研修会で »

エル・グレコ展

今、上野の東京都美術館で「エル・グレコ展」をやっています。(4月7日まで)

先日、見てきました。

きっかけは、スペイン旅行。マドリッドのプラド美術館、トレドのサン・トメ教会で、エル・グレコの絵を、初めて見ました。

それまで、絵は、あまり関心がなく、自分から美術館へ行くようなことは、ほとんどなかったのですが、スペインで見たときのガイドさんの説明が、とても分かりやすく、興味深く、わたしのような何も知らないものにもわかりやすく、興味を持つような説明の仕方だったのです。

特に、エル・グレコ、ベラスケスの説明は、今でも、頭にのこっています。

だいぶ前ですが、NHK BSでも、特集をやっていました。

同じBSで、先週の土曜日、天海祐希が、スペインを訪れるという番組もありました。たまたま、偶然に見つけたのですが、なかなか 面白かったです。

実際に訪れた土地だと、親しみも湧くし、身近に感じられる気がします。

« オパールコンサート NO.19 | トップページ | とある研修会で »

スペイン旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オパールコンサート NO.19 | トップページ | とある研修会で »

無料ブログはココログ