« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

新しいパソコン

今日、新しいパソコンが、届きました。

セットアップにふうふうでした。

でも、メールと無線ランは、何とか使えるようになったので、いま、お試しに、新しいパソコンから投稿しています。

文章を今初めて打ちながら気が付きました。携帯電話みたいに、言葉を予測して、出てくるんですね。賢い。賢い。

今回は、ノートパソコンにしたので、リビングでも和室でも、どこでもブログが書けるようになりとっても、便利になります。

Dsc00217

この写真は・・・

チョコレートケーキ

Dsc00215

バレンタインが近づいてきました。チョコレートだけでなく、ケーキもチョコやカカオを使ったものが目につくように思います。

某ケーキ屋さんのチョコレートロールケーキ。両脇をナッツのついたチョコレートではさんでありました。

終了、リーブラフェスティバル2013

終わりました! リーブラフェスティバル 2013

お客様も予想以上にいらっしゃっていて、とても盛り上がっていました。

<スピカの演奏はどうだったかって・・・>

個人的には、最悪・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。  

 コーダに飛べなかったし、速い曲は、はずすし・・・(言い訳すると、昨日、寝たのが遅かったし、気持ちは、すでに、どこかへ飛んでいってました。)

そして、なぜか、ものすごく疲れました。ロビーのソファーで、しばらく休んで帰りました。初めてのことです。

2月の風物詩

今週は、朝電車を降りて駅の出口へ向うと、プラカードを持った人が、たくさん並んでいます。

    <○○大学 入試会場は、こちら>

私には、2月の風物詩にかんじられてなりません。

空港に向う電車の中には、若い子がいっぱいです。きっと卒業旅行でしょう。

私から見ると、

人生で、最高のとき、第1弾にみえます。 さて、第2弾は・・・・ ??

カランコエ、次は


もうすぐ、こちらも咲きます。

Photo_2_2

カランコエ


カランコエ満開です。

Photo2

ちょっと遅めの新年会2013 続き

第2部は、あ!っと驚くものがでてきます。

これも、その一つ

Dsc00213ed_2

中国のお琴だそうです。小さくて可愛らしい! ギターよりも小さいです。

いろいろな演奏の後、最後は、

全員合奏:「カ・イポ・ノヘア」(リリウオカラニ女王作曲)

全員参加:「カイマナ・ヒラ」(歌と踊り)

~記録終わり~

ちょっと遅めの新年会 2013

今日は、津田倶楽部恒例行事となった「ちょっと遅めの新年会」 でした。今年は、12回目。

「おとなかま」も発行されました。

ここ数年レギュラー出演(?)の「クワトロ・クローバーズ」も、1曲演奏させていただきました。いつもオープニングに演奏させていただいていましたが、今回は、「レディ・グレイ」(トリオ)という新規結成グループの演奏で、華やかにオープニングでした。

クワトロ・クローバーズは、最も若いメンバーが体調を壊し、欠席。(とっても残念!)代わりに先生に入っていただきました。曲は、ヘンデルの合奏協奏曲(OP6-10)とってもいい曲です。でも、とっても難しい。(私には。) しかし、ぴったり合うと、それはそれは面白く、快感を味わえる曲だろうと思います。実は、まだそこまで達していませんけど。だって、みんな忙しい人だから。

もっと練習してもう一度どこかで発表したいと思います。今度は、もちろん4人で。

一番忙しいと思うメンバーが、先生にアレンジしてもらった手書きの楽譜を、夜中にPCできれいに作ってくれました。スコアもパート譜も。こんな楽譜もらったら、当然、弾きたくなります。

ギターソロ、ウクレレソロもありました。

ウクレレアンサンブルでは、毎年レギュラー出演の「カレハーズ」の方々は、衣装もステキです。今年は、桜をちりばめたものでした。デザインが、とってもステキなのです。なぜ、桜なのか、それは、「さくらさくら」の曲だから。アレンジもとてもいいなぁと思いました。聞いていると、ウクレレに聞こえないのです。聞き様によっては、お琴みたいにも、聞こえるのです。演奏が、いいからでしょうね。

ハワイトリオの「ハワイのわらぶき屋根」 このメンバーは、プロ級の腕前の方々です。

最後のサンデークィーンズ は、7人で、「花は咲く」を演奏されました。先日、ギタートリオで、同じ曲を聴きましたが、感じがかわりますね。

どちらも、楽器の特徴が出て、いいなと思いました。

~第1部でした~

お雛様

201322

今年も出しました。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

無料ブログはココログ