« カクテル 「東京駅」  | トップページ | 咲きました、「カランコエ」 »

バータイム

「バータイム」という言葉、ご存知ですか?

私が、この言葉を始めて耳にしたのは、美容室でした。仕上がりの時間を気にしていたら、美容師さんが、「大丈夫ですよ! 間に合います。この時計バータイムになっていますから」と言われたのです。

昨日、カクテル「東京駅」を書きながら、杉本氏のことを調べていたら、こんな記事を見つけました。「バータイム」の先駆者ですね。

さりげない気配りの一つとして、バーの時計の針を5分間進めておくことにした。列車に乗り遅れまいと、急いだ酔客が階段で転んだりしないように、との気遣いから。発車時間が迫ると、客にそっと声をかける。「そろそろですよ」

« カクテル 「東京駅」  | トップページ | 咲きました、「カランコエ」 »

管理人の部屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カクテル 「東京駅」  | トップページ | 咲きました、「カランコエ」 »

無料ブログはココログ