« クリスマスコンサート | トップページ | 綺麗なお料理 »

福岡マラソン

母を送ったあと、義父母のお墓参りに行きました。

行く途中、何か今日は様子が変だなと思っていたら、福岡マラソンだったのです。
お寺を出て、国道を歩いていたら、「あと、5分ほどで先頭集団が来ます。」とアナウンスしながら、先導車がやってきました。立ち止まて先頭集団を応援し、次々と走ってくる選手たちに拍手を送りながら歩いていたら、大きな交差点になり、横断ができないため、結局、最後まで応援しました。
沿道で応援する人が、あまりいなかったのは、ちょっと意外でしたが、そんなものなのでしょうか?違う場所だったら、もっと人がいたのでしょうか?
応援している人も、あまり声を出すこともなく、拍手するくらい。(自分もそうだったのですが)
そんな中、中学生くらいの団体20名くらいは、一生懸命応援していました。
交差点そばでは、おばさんが、ゼッケン番号を見て何番頑張れと一人ひとりに声をかけるように応援しています。集団できたら、みんな頑張れ! と。私にも応援の気持ちは、多分にあったのですが、私には、できませんでした。みんなが声を出していたら、つられて出したかもしれないけれど。おばさんは、偉いなと思いました。自分のゼッケン番号を言われたら、そりゃあ、元気が出ることだろうと思います。
昔むかし、福岡を離れて間もない頃は、このマラソンの日が楽しみで、TVを食い入るように見ていたものです。選手ではなく、ちらりちらりと映る後ろの景色をみるためにです。タイミングがいいと、母校が映るのです。
今は、コースが変わったのと、福岡の景色もすっかり変わってしまったので、見ることも少なくなってしまいました。

« クリスマスコンサート | トップページ | 綺麗なお料理 »

管理人の部屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスコンサート | トップページ | 綺麗なお料理 »

無料ブログはココログ