« ブダペスト観光 ① リスト記念博物館 | トップページ | ブダペスト観光② ハンガリーのお店 »

8か国語 同時翻訳

届きました。コヴァーチェさんの本。

 『眠れる美女 日本文化の万華鏡~交流史のつづれ織り~』

第1章 この本はなぜつくられたのか に始まり、

第25章 あとがき  お礼の言葉  まで、 240頁 A4 よりも大きい本です。

各章の始めに コヴァーチュさん自筆の墨絵が描かれています。

各章どれも興味をそそられることばかり。そして、われわれ日本人でも良く知らない日本のこと、日本人のことを詳しく調べて、いかにも簡単そうにさらりと書いてあります。さらに、日本の文化が、あるいは日本人が、世界とどうかかわってきたか、どんな影響をおよぼしたか、またどんな影響を受けたか。

表現はとてもわかりやすく、簡単に読めますが、じっくりとよく読むと とっても奥が深いことを提示しているように思いました。

読み終えて、ますます、もう一度会ってお話したいなと思う気持ちがつのっています。 

最後に私はこう念願します。この本によって国際理解を深めていただけるように。人々がどんな国から来ようとも、日本のどこの地方から来ようとも、お互いの友情を深められるように。「異質であることよりも同質であること」を見つけ出すことが出来ますように。私が今回の本作りでも同じような体験に出会ったように・・・・。

関連記事 こちらもどうぞ

« ブダペスト観光 ① リスト記念博物館 | トップページ | ブダペスト観光② ハンガリーのお店 »

文化・芸術」カテゴリの記事

母と娘の中欧旅行2011・2012」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブダペスト観光 ① リスト記念博物館 | トップページ | ブダペスト観光② ハンガリーのお店 »

無料ブログはココログ