« 出発 | トップページ | ロマンスカー »

クリスタルトリオアンサンブル (ガラスの森美術館)

グラスハープ」、「ヴェロフォン」、「パンフルート」 って、ご存知ですか?

 

P8205451

「グラスハープ」

いくつものワイングラスを並べたような楽器で、グラスの大きさで音程が変わるようです。

どうやって音を出すのかというと、指を水でぬらし、ぬれた指でグラスのふちをなぞって音を出すのだそうです。手前に水の入ったボールがおいてあり、曲の合間、合間に指をぬらしていました。濡れ具合でも音色が変わるのだろうと思います。

ほんのわずかな手加減・力加減でいい音色になったり、雑音になったりするのでしょうから、とても繊細な楽器です。力を入れすぎると、割れちゃうし・・

ものすごく伸びのある音色を出せるのにはびっくりしました。最初の1曲を聴いたとき、伸びやかな主旋律の美しい音は、3人の誰が出してるんだろうと思い、3人を目がずっと追っかけていました。グラスのふちを、ぬれた指でなぞるだけで、あんなに美しい伸びのある音が出るのは、信じがたい気がしました。(並大抵ではない、相当の練習が必要でしょうけど)                           

                                                                                                

                                                       

P8205452  ヴェロフォン」

やはり、細長いガラスで出来た筒の楽器です。同じようにふちを手でなぞって音を出していました。筒の長さが少しずつ違っていて、マリンバの金属のパイプを連想させます。

今回のコンサートでは、アルペジオのようなどちらかと伴奏的な役割を演奏していました。

手でガラスのふちを触って、「ぽん・ぽん・ぽん・ぽん」というような軽快な音を出すのも、高度なテクニックが必要ですね。              

                                   

                              

                                  

                            

                                                           

                                 

                               

                                                           

                                                                                                      

P8205453

「パンフルート」

細長いガラスの筒を何本もくっつけた楽器。

「フルート」という名の通り、こちらは、口で息を吹き込んで音を出します。

わりと低めの音が出ていました。

オーケストラや吹奏楽でコントラバスやチューバが、受け持つような演奏をしていました。

「ぶっゎ、ぶゎ、ぶゎ」というようなイメージ。

                               

                            

                            

                              

                                                            

                                         

                                                                     

                                                               

演奏曲目は、ヴィヴァルディ「四季」、モーツァルトなどのクラシック、「ふるさと」などの日本の歌、そして、「少年時代」などもありました。

CDを購入。自宅で聞いていると、オルゴールのCDにちょっと似た感じがします。

CDにサインにしてもらい、握手して、一緒に写真をとりました。

P8205456

美術館内は、フラッシュ禁止なので、ちょっとぼけていますが・・・

« 出発 | トップページ | ロマンスカー »

コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 出発 | トップページ | ロマンスカー »

無料ブログはココログ