« クリスタルトリオアンサンブル (ガラスの森美術館) | トップページ | 箱根登山鉄道 »

ロマンスカー

小田急「ロマンスカー」 初めて乗りました。東京に20年くらい住んでいて、新宿にも近いのに、「乗ってみたい」と思いながらも、いつでも乗れると思うと、意外と乗らないものです。

箱根だってそう! 日帰りだってラクラク出来る近さなのですが、初めて行ったのとほぼ同じ。

ロマンスカーは、今、4種類の車両が 走っているらしい。2つに乗ることができました。

P8195375

この車両の運転席は、2階にあります。

1階の先頭部分は、客席です。

<運転手は、どうやって2階の運転席へ上がるの?>

子どもたちからの素朴な質問。

<確か、はしごみたいな階段があるはず・・・>

先頭車両を見るけど、それらしきものは、見当たらない。

箱根湯元について、ホームを改札へ向って歩いて、ちょうど先頭車両のところ来たとき、見えました!階段! 運転手がかばんを持って降りてきました。

この階段は電動式で、運転手が運転席へ乗降するときのみ、出てくる仕組み。普段は、天井と一体化しているので、仕組みを知ってないとわかりません。

もう一つ、座席がやや斜めにしてあり、外の景色が見やすくなっています。

それとは知らず、最初乗ったとき、座席を回転させて、完全に回りきっていないのかと思ってしまいました。(笑)

« クリスタルトリオアンサンブル (ガラスの森美術館) | トップページ | 箱根登山鉄道 »

管理人の部屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスタルトリオアンサンブル (ガラスの森美術館) | トップページ | 箱根登山鉄道 »

無料ブログはココログ