« 朝の挨拶 | トップページ | コクリコ坂から DVD »

読書で、脳をゆさぶれ!

『バカの壁』読んだこありますか?

著者の養老猛司氏の講演が、東京ビッグサイトでありました。その表題が「読書で、脳をゆさぶれ!」だったのです。無料の受講券を手に入れましたので、行ってみました。

電子書籍には、賛同されているようです。

話は、とても面白かったです。でも、要約を書くのは、ちょっと難しい。

日本語という言語と漫画、韓国 中国 モンゴルとの関係、関わり、などの話もありました。

最後にこんなことも・・

日本文化の根底には、感覚を作るということがある。日本文化には、花鳥風月という季節感があった。近年、花鳥風月や季節感がなくなりつつあるのではないか・・・・

確かに、そうかもしれません。

« 朝の挨拶 | トップページ | コクリコ坂から DVD »

管理人の部屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝の挨拶 | トップページ | コクリコ坂から DVD »

無料ブログはココログ