« ICE(ドイツ高速鉄道) | トップページ | ドイツの駅 »

ジャーマンレイルパス

ICEに乗るために、どういう切符を買うか、迷いました。

単純に区間乗車券にするか、ジャーマンレイルパスにするか・・・

区間乗車券は、現地で買ったり、DB(ドイツ鉄道)のH・P(ホームページ)から直接買うと、いろいろな割引特典があるが、DBのH・Pは、ドイツ語と英語、かなり複雑で語学力がないと難しいと「鉄道の旅」に書いてあった。H・Pで購入すると、カード決済でメールが届く。そのメールを印刷して、切符として持っていく。車掌が検札に来たら、それを見せる。時々トラブルもあるらしい。

そこで、最も便利なのが、「ジャーマンレイルパス」という乗り放題のパス。

これは、日本でしか買えない。しかも、2人だと<ツインパス>とうのがあり、2人で1.5人分の料金となる。

これをもっていると、改札もないから、スイスイと乗れてしまう

但し、乗車する時は、2人一緒でないとだめ。体調が悪いから、一人はホテルに残るというようなことはできない。

また、バリデードという切符を有効にする手続きが必要。

notes バリデードとは?

DB(ドイツ鉄道)の窓口に行って日付けの入ったはんこを押してもらうこと。

ツインパスの場合、名前、パスポート番号が記入される。

Img_0008

上がパス、2枚目に、名前やパスポート番号の記入がある。

下は、綴じた表紙。

バリデートをするためには、パスポートが必要。また、使用開始日でなくてもかまわないので、空港でDBの窓口を見つけ、初日にやっておくと便利。

DBの窓口は、結構悠長な仕事ぶりなので、当日だと乗り遅れる可能性もある。

私が使ったのは、フレキシ-タイプ(非連続使用)だったので、必ず乗車前に日付を記入しておかねばならない。

この日付の記入が、結構うるさく、

乗る前に書くこと、(検札の時書いてないと、罰金対象)

前もって、明日の分まで書いておくと、無効となってしまう。

書き直し不可。(不正乗車とみなされる)

数字の書き方も、

Cocolog_oekaki_2012_01_01_01_08Cocolog_oekaki_2012_01_01_01_09 は、 1とみなされる。 7は、 

Cocolog_oekaki_2012_01_01_01_11 のように、書くのだそうだ。

(この数字の話は、ある方のブログで読んでとても参考になりました)

ジャーマンレイルパスについては、このサイトがわかりやすい。

隅々までよく読み勉強しました。よくある質問が、役に立ったようにも思います。

このサイトで区間乗車券購入で検索すると、時刻表も出てきます。パスの購入もできます。

パスは、€ で決められているので、為替レートによって毎月値段が変動します。

このサイトで購入もOKですが、手数料・郵送料などがかかります、HISの窓口で購入すると、ツインパスに限っては、何も手数料はかかりません。しかも、バリデートの方法をはじめ、いろいろ教えてくれますので、窓口に行くことができるなら、窓口購入がお勧めかなと思います。

~~ジャーマンレールパスについて、思い出すままに~~

« ICE(ドイツ高速鉄道) | トップページ | ドイツの駅 »

ドイツクリスマス市を訪ねて2011」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ICE(ドイツ高速鉄道) | トップページ | ドイツの駅 »

無料ブログはココログ