« いただきますとごちそうさま | トップページ | 明日からアドベント »

発表会

先日、恒例の「津田ギター教室、発表会」がいつもの場所でありました。

今年は、40回くらいになるそうです。初代の生徒さんが、おっしゃっていました。

こんなことを書いている私だって、両手の指では、足りなくなりましたからね。

最も印象にのこっているのは、最初の3人の方。

トップバッターは、レッスン4回で、初出場という熟年紳士。昔やっていらっしゃったのかな?と思ったら、全くの初心者、でも音が、しっかりと出て、堂々と演奏されました。

「発表会がありますよ、でませんか?」と先生がおっしゃったら、

「返事は、来週まで待ってください。家族に相談します。」

とおっしゃったそうです。

そして、1週間後、

「 『発表会があるなら、ぜひ、やってみればどうですか・』と家族全員に言われたので、参加します」

ということで、初参加となったそうです。本人も頑張られたけど、家族の支えと応援も、すごかったんだな、と思いました。

2番目は、「アストリアス」を弾いた青年。「3年がかりでやるつもりなので、今年は、ここまでです。」ということでした。途中までだったけど、なんとなく、それらしく聞こえてきましたよ。

「3年がかり」というところが、すばらしいと思います。私は、3ヶ月で挫折。やめてしまいました。

3番目は、ベートーベン「運命」を弾かれた女性。

2~3ヶ月前、「現代ギター」に掲載された先生のアレンジです。私も、やってみようと思っていたところ、先を越されちゃいました。

他には、

ヴァイス「ファンタジー」を弾いた男性。聞きながら、私も、以前やったなぁ・・・楽譜も同じ、B♭

最近弾いてないので、今度の休みにでも弾いてみよう・・など考えながら、聞いていました。

あら?ギターを代えたのかなと思う人も何人かいました。みんな、いい音色でした。

終わったら、懇親会をして、いろんなことをたくさんおしゃべりして、お開きとなりました。

これが終わらないと、師走にはならず、クリスマスアドベントも始まりません。そのくらい、大きなウエイトを占めるようになってしまいました。

« いただきますとごちそうさま | トップページ | 明日からアドベント »

津田倶楽部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いただきますとごちそうさま | トップページ | 明日からアドベント »

無料ブログはココログ