« 8月も終わり | トップページ | ツクツクボウシ »

あと1ヶ月

あと1ヶ月となりました。

   ~何が?~

  <築40年の古いマンションの仮住まいです。>

40年前の建築なので、耐震基準など何もなく、地震が来たら、玄関のドアを開けて出口を確保し、下駄箱の上の非常袋を背負って・・貴重品をを持って避難するぞ・・と思って生活していました。

リフォームが、ほとんどなされていないので、あちこち、昔の古いまま。リビングにエアコンが付けられなかったのは、辛かったけど、節電のため、28℃設定を思えば、隣の部屋から、扇風機で送ったのと同じぐらいかな?と思ったり。

でも、良かったこともあります。

まずは、駅にとっても近かったこと。真夏の暑いなか、歩いてもそんなに苦にならなかったし、買い物して、重い荷物も気にならなかった。自転車に乗る必要もなくなったので、駐輪場の契約を解約したら、5千円くらい戻ってきました。もちろん、駅からのバス代も、ゼロ。

6階建てのマンションですが、エレベーターがついていて、エレベーターを使う生活をしたのは、初めての経験。

エントランスや共用部分は、お掃除の人が入っていました。管理の行き届いたマンションかなと思いました。

建物全体を外から眺めると、ベランダのフェンスなどおしゃれで、エントランスのタイルなども凝っています。できた当時は、とてもモダンでおしゃれな高級マンションだったのかもしれないなと思いました。

古いままでリフォームしてないからなのかどうかわかりませんが、仮住まい専用物件で、(仮住まい専用という賃貸があることも初めて知ったのですが)広さや便利さの割には、家賃は、ほんの少し安かったかもしれません。

 でもね、やっぱり

昔の換気扇だからでしょうか、回すとものすごい音がして、会話もできないくらい何も聞こえなくなってしまう。

また、大きな幹線道路沿いにあるので、朝も昼も夜も夜中も、車、車、車の音。ギターの音なんて、可愛いものです。そういえば、どこの家か、ピアノを弾いていたなぁ、部屋に普通にいると、車の音で全く聞こえないのですが、トイレに入ると、聞こえるんです。

夜中の車の音には、悩まされました。引っ越して1週間、ほとんど寝た気がしませんでした。

あらためて、道路沿いの建物を見ると、結構マンションが建っている。しかも、道路側にべランダのある部屋もたくさんある。最近の新しいマンションは、防音してあるのだろうけれど、他は、どうなのかなと思ってしまいました。私は、仮住まいだから我慢できたけど・・・・

そんな仮住まいの生活も、あと1ヶ月、新しい我が家へお引越です。

今ふり返ると、期間限定だから我慢できたこととですが、めったにできない体験だったかも知れません。そして、もっともっと年をとったとき、なつかしく思い出すかもしれませんね。

« 8月も終わり | トップページ | ツクツクボウシ »

管理人の部屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月も終わり | トップページ | ツクツクボウシ »

無料ブログはココログ