« 今日から夏休み | トップページ | あと1ヶ月 »

8月も終わり

暑かった8月もあと1日で終わる。

節電のため、エアコンの使用が制限されたこの2ヶ月だったけれど、節電計画も当初の予定より少し早めに終わりとなるらしい。初めは、どんな夏になるだろうと心配だったけれど、なんとか、乗りきれた。

例年だと「ツクツクボウシ」の鳴き声を耳にする時期だが、今年は、まだ、聞いてない。

「九州では、ツクツクボウシが鳴き始めましたよ」という便りをもらったが、東京では、まだ、聞いていない。もしや、私が、蝉の声の聞こえる場所に行ってないだけなのではないかと思い、今日、九段下から靖国神社を通って帰ったみたが、やはり鳴いてなかった。蝉は、たくさん(やかましいほど)鳴いているのだが、「ツクツクボウシ」ではなかった。

今年は、遅いのかな、9月の残暑が、厳しいのかな。

あの泣き声を聞くと、秋が近いことを感じるのである。

« 今日から夏休み | トップページ | あと1ヶ月 »

管理人の部屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から夏休み | トップページ | あと1ヶ月 »

無料ブログはココログ