« マイセ磁器の300年 | トップページ | 松島オルゴールミュージアム »

ひな祭りとお食い初め

3月3日は過ぎてしまったけれど、5日の夜、初節句とお食初め」のお祝いをしました。

でも、赤ちゃんは、まだ食べることはできないので、たべるまねだけ・・親とじじ・ばばが喜んでるだけ・・・なのですが。~幸せな子に育ってほしいという願いをこめて~

Dsc_0005ed

ああ!恥ずかしい。 配膳が逆です・・ (写真とったのだあれ??)

この器、28~29年前、長女のお宮参りのとき、太宰府天満宮がらいただいたもの。

写真では見えませんが、お盆に、梅の紋が入っています。

自分の子ども、そして孫のお食い初めに、使ったことになります。ひ孫にも使えたら、うれしいなぁ~。

Dsc_0050ed

雛祭りには、はやり桃の花

紫のあやめ?(アイリス?)は、買ってきたときは、蕾だったのに、暖房のせいか、夜には、満開、桃も少し咲きました。

そして、今日は、お雛様のおかたづけ。来年まで、おやすみなさい。

« マイセ磁器の300年 | トップページ | 松島オルゴールミュージアム »

おばあちゃま倶楽部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マイセ磁器の300年 | トップページ | 松島オルゴールミュージアム »

無料ブログはココログ