« やっと3週間 | トップページ | デパ地下ごはん »

もうすぐ1ヶ月

我が家の天使が生まれてもうすぐ1ヶ月になります。

この1ヶ月、長かったような短かったような・・・

今振り返ると、

出産後、まだ入院している間に、なんせ狭い家ゆえ、家中の家具その他を動かし、母子を受け入れる態勢をつくることに始まり、午後は、面会時間にあわせて病院通い。自分自身の体調も悪く、母子が戻ってくるまでになんとか回復しなければと必死でした。

家にやってきて34日目のころが、一番大変だったかな、まだ、3日なのに、もう1週間くらいたったような感じでした。毎日、最低3回は洗濯機を回し、母乳によいというメニューを作り、(最近は、熟年2人なので、手抜き食事ばかりでしたから大変です) 赤ちゃんが起きているタイミングを見計らって掃除機をかける日々。

出社時間は遅くしてもらったものの仕事もあるし・・・

でも、とっても充実して楽しい毎日でした。毎日、午前中お風呂にいれて、オムツを換えて抱っこして、少しずつ重くなっていくのを自分の腕で確認し、写真を撮って顔の表情が変わっていくのを眺め、

可愛い・・可愛い・・可愛い・・(#^.^#)

出来なかったのは、飲ませることぐらい。

また、夕方には、息子も帰ってきて、にぎやかな夕食となり、おいしいおいしいと言って、もりもり食べてくれるので、作りがいがありました。男の子を持ってない私には、これまたとても新鮮で、嬉しくて、ますますがんばってしまって、そのあげく疲れて・・・

大変だけど、にぎやかで、楽しくて、喜びも大きい。そして、よくよく考えると、母方のおばあちゃんの特権でもあると思うのです。

めまぐるしい一日が終わり、一段落してやれやれと思っているころ、ひいおばあちゃんからねぎらいと励ましの電話がかかってきて・・自分が里帰り出産をしていたときのことを思い出しました。

世の中、順送り、20数年後、同じことをひとつ世代をずらして行うのかな。

それはさておき、もうすぐ1ヶ月健診、何もなく順調であれば、私の大役も一段落です。

« やっと3週間 | トップページ | デパ地下ごはん »

おばあちゃま倶楽部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと3週間 | トップページ | デパ地下ごはん »

無料ブログはココログ