« 梅雨の中休み (2) | トップページ | くるみ最中 »

完成!1046の宛名シール

前からす~っと気になっていた同窓会関東支部の仕事があった。

今日は、第5週目なので、何も予定のない日。しかも水曜日なので、映画は、1000円。

「セックス・アンド・ザ・シティ2」でも見にいきたいところだが、今日を逃すと、まとまった時間が取れる日がないので、1日中、パソコンの前に座っていた。

まずは、戻ってきた葉書のチェックとデータの修正。これは、先月末終わっている。

宛名シールを作るだけなら簡単だが、今回は、A・Bの二つの用紙を「入れる」「入れない」という、4種類が発生するため、それをシールに反映させなければならない。

A・Bの項目を入力していく。はじめは、ひとつの項目にしていたが、ふたつに分けておくと、来年それが活かせるかもと思い、途中から2つの項目に分けたので、手間がかかった。名簿順、項目順にソータをかけるが、なかなか思うように並んでくれない。

項目をシールに反映させるから、レイアウトも美しくと思うと大変である。

夕方、すべての印刷が終わった。A・Bの数も一致している。全部で1046件 万歳!!

珈琲を飲んで休憩したら、欲が出てきた。せっかくここまでやったから、ついでに一覧表も作ってしまおう。『筆王』からエクセルへ落とし、表をつくろうとしたら、フォントなどが微妙に異なり、ビシッと綺麗に揃わない。修正を加えたり、適当なところで妥協して、名簿一覧表もなんとかできあがった。

3月に引き継いだこの仕事は、『筆王』のソフトを買ってきてインストールするところから始まった作業である。おかげで『筆王』の住所録については、かなり詳しくなった。はじめはわかりにくかったが、慣れるといろいろなことができる優れものである。宅急便のシールもできるようである。来月の暇なときにでもいろいろやって見たいと思う。

それにしても、このデーターベースを作り上げた先輩は、本当にすごいな!と思う。まだ、ワープロだった時代である。しかも、「宛名用」と「年次別・所属別の名簿」と2種類である。きっと毎日少しずつコツコツと入力されていったのだろう。

この偉大な先輩、総会でお目にかかることはもうできない。お元気なら、まだ60代のはずなのだが。

« 梅雨の中休み (2) | トップページ | くるみ最中 »

管理人の部屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨の中休み (2) | トップページ | くるみ最中 »

無料ブログはココログ