« 久しぶりに・・ | トップページ | お菓子と命日 »

OMR

~今日の職場で~

オーバーホールに出していたOMRの機械 (マークシートを読み取る機械)が、今日帰ってきた。

早速、ためしに通してみると、シュー、シュー・シュー・シュー・シューと快適な音をだして、マークシートを読み込んでいく。

悩まされていた重送は、一枚もない。夏のもっとも忙しいころ、多い日は、1日に2000枚近いマークシートを読み込むので、こうでないと仕事にならない。

来週から快適に仕事ができそう・・なんとなくうきうきです。

電算室の人がおっしゃるには、「あれだけ通す部署はほかにないですからね。

機械を作っているところだって、そこまで想定して作ってはいないと思いますよ。」

なるほど、なるほど・・確かにそうだろうと思った。

そしてふと、大学入試のセンター試験は、どんな風に対応しているのだろうと考えた。

読み込むだけなら簡単だが、記入ミスによるエラーがあると、止まってしまう。それを取り除くだけならどうということはないが、エラーを見つけ訂正して(受験番号など、調べないと簡単に訂正できないエラーが多い)、通しなおすとなるとかなり厄介なのである。

« 久しぶりに・・ | トップページ | お菓子と命日 »

管理人の部屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに・・ | トップページ | お菓子と命日 »

無料ブログはココログ