« Happy Birthday | トップページ | 乾燥と爪 »

コンビニのおでんとおにぎり

私はコンビニでは、めったに買い物しない。
コンビニを利用する時は、コピー・料金の支払い・宅急便がほとんどである。

そんな私が、今日 お昼におでんを買った。
前に並んでいた人が買うのをみて、卵が食べて見たくなり・・(きっと相当お腹がすいていたからだろう)しかも今日は、70円均一と安くなっていた。

さめないうちにいただこうと、まず汁(つゆ)を一口飲もうとしたら、パックの中の卵がごろんと動いて、パックが傾き、汁がこぼれてしまった。
あちゃちゃちゃ・・・・傍にハンドタオルを持っていたので、大事には至らなかったが、慣れないことをするとよくないなあということが、一番に頭に浮かんだ。

そして、食べながら、こんなことを思いだした。

昔、夏休みのある日のお昼、子どもたちと一緒に、コンビニでおにぎりを買った。
子どもたちは、ラップをはがし、上手にのりを巻いておいしそうに食べ始めたが、私は、やり方がわからず、適当にやっていたら、海苔は破れ、ラップはご飯にくっつき、とうとうお皿を持ってきて、その上に出して食べざるを得なくなってしまった。
それを見た子どもが、2個目を食べる時、やり方を説明してくれた。
 「よく見て、①、②,③と順番にやるんだよ。お母さんみたいに、適当に開けるとだめだよ。」

最近は、おにぎりの種類も実に豊富である。100円から高いのは200円近くするものまである。
このあいだ、鮭の西京漬けの入ったおにぎりをお昼に食べたら、大きな切り身が入っていて、なかなかおいしかった。

« Happy Birthday | トップページ | 乾燥と爪 »

管理人の部屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Happy Birthday | トップページ | 乾燥と爪 »

無料ブログはココログ