« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

コンビニのおでんとおにぎり

私はコンビニでは、めったに買い物しない。
コンビニを利用する時は、コピー・料金の支払い・宅急便がほとんどである。

そんな私が、今日 お昼におでんを買った。
前に並んでいた人が買うのをみて、卵が食べて見たくなり・・(きっと相当お腹がすいていたからだろう)しかも今日は、70円均一と安くなっていた。

さめないうちにいただこうと、まず汁(つゆ)を一口飲もうとしたら、パックの中の卵がごろんと動いて、パックが傾き、汁がこぼれてしまった。
あちゃちゃちゃ・・・・傍にハンドタオルを持っていたので、大事には至らなかったが、慣れないことをするとよくないなあということが、一番に頭に浮かんだ。

そして、食べながら、こんなことを思いだした。

昔、夏休みのある日のお昼、子どもたちと一緒に、コンビニでおにぎりを買った。
子どもたちは、ラップをはがし、上手にのりを巻いておいしそうに食べ始めたが、私は、やり方がわからず、適当にやっていたら、海苔は破れ、ラップはご飯にくっつき、とうとうお皿を持ってきて、その上に出して食べざるを得なくなってしまった。
それを見た子どもが、2個目を食べる時、やり方を説明してくれた。
 「よく見て、①、②,③と順番にやるんだよ。お母さんみたいに、適当に開けるとだめだよ。」

最近は、おにぎりの種類も実に豊富である。100円から高いのは200円近くするものまである。
このあいだ、鮭の西京漬けの入ったおにぎりをお昼に食べたら、大きな切り身が入っていて、なかなかおいしかった。

Happy Birthday

P9212687

家族に祝ってもらった誕生日。最高に幸せです! heart02

そして、(最後の)家族水入らずのレストランでの食事・・・・来月、長女が嫁ぎ、息子ができます。

ということで、ちょっと、贅沢をしました。

ネットで選んだレストランだったのですが、とっても素敵で、とっても行き届いていて、とってもおいしかったです。盛り付けもとても美しく、器も高級でした。

P9212655_2

P9212660_2

P9212695

P9212696

続きを読む "Happy Birthday" »

ポケモン新幹線

P9212642

P9212643_2

P9212646

P9212647

P9212648

車両によって、絵が違っていたようです。

シルバーウィーク

 ~heart01明日から5連休heart04

春の「ゴールデンウィーク」に対応して、秋の「シルバーウィーク」と言うそうだ。

皆さん、いろいろ楽しい計画がたくさんあるのだろうな・・・・・bullettrain bus rvcar airplane

今まで秋にこんなに長い休みはなかったので、なんだかとっても、うきうきしてきます。

台風typhoonがちょっと気になるけど、sunお天気sunだと、もっと 嬉しくなります。heart04

総合文化祭

Img

9月19日(土) 15時ごろ

アンサンブル・スピカが演奏します。  詳しくは、こちらをどうぞ

写真の中に、ギターの絵があるところが、嬉しいですね。

(クラシック・ギターではないけれど・・・)

続きを読む "総合文化祭" »

C3  のケーキ

P9142636_2

最近は、こんなケーキをよく見かけます。

新宿の某デパートの地下に行くと、ほかのケーキ屋さんでも、このような四角い箱に入ったケーキがたくさんありました。

(どうでもいいことだけど・・)

[Cのケーキ] 本当は、CCの三乗)と書きたかったのだけれど

Wordで作って、コピーしたら、3が、下についてしまいました。

 9月生まれ

今日は、アンサンブル・スピカの練習日でした。

スピカの現在の正会員は12名。そのうちの4人が、9月生まれ(おとめ座、2人) 

3時に、お茶cafeとケーキcakeで、お祝いをしてもらいました。そう、私は、9月21日生まれ おとめ座です。

あるメンバーが、座ろうとしたら、誰かが「そこは、お誕生日席、そこに座ると、ひとつ年をとるわよ」 それを聞くや否や、すっと身をかわし、隣の席に。そのすばやかったこと!

また、あるメンバーが、「ギターでHappy Birthdayを弾いてよ」 すると、誰かが「そのくらい自分で弾きなさい!」 伴奏なしで、みんなに歌ってもらい、もちろん、Dear ○○ちゃんと入れて、拍手で祝福してもらいました。

そして、また、あるメンバーが、「ところで、いくつになったの?」 「え~と、え~と」

昨年の晩秋からはじめた「アンサンブル・スピカ」のお楽しみ行事です。

<続く>

続きを読む " 9月生まれ" »

十五夜の背景

昨日、ブログの背景を「十五夜お月さん」に変えたのですが、うまく、対応できていなかったかも・・

自分のパソコンで開くと、問題なかったのですが・・

背景は、トップ画面しか変更してないので、お月様が出てこなかったら、一番上の、<トップページ>とあるのを、クリックしてみてください。

Full Moon (満月)

この週末は、夏に逆戻りしたかのように、暑い一日でした。8月の下旬、台風の到来とともに、一気に秋になり、一瞬、このまま、秋になっちゃうの・・? と ちょっぴり夏を惜しむ気持ちだったのです。

暑いけど、真夏の暑さとは、やはり、違う。

<天気のよいうちに、夏の片付けと家族の引越の準備をやっておこうと>と、1日中、家の中を行ったり来たりしているうちに、週末が終わってしまいました。

さてさて、今年の 中秋の名月は、10月3日(土)

久しぶりに、月見団子でも、作ってみようかな。

気分を変えて、背景を、秋のお月様にしてみました。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

無料ブログはココログ